読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1017541
0
O型男の取扱説明書
2
0
454
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
惚れた女のためなら死ねると本気で信じている

『O型男の取扱説明書』
[著]神田和花 [著] 新田哲嗣 [発行]あさ出版


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
454
| |
文字サイズ



 O型男は誰かを幸せにすることで、自分も幸せになることができます。



 O型男は愛する人のためにしたことであれば、どんなに自分に負荷がかかろうと、一切の迷いも後悔もありません。自分のもっている有形無形のものすべてを、惜しみなく相手に差し出します。自ら骨を折って()(しゃ)(※1)することで()(えつ)(※2)を味わうのです。

「人を幸せにする」。これこそが人生をかけて取り組むべきことだと、O型男は本気で信じています(ちなみにO型女性も同じ性質をもっています)。

「幸せになりたい」と強く願う女性に、そんなO型男に惚れるなというほうがどだいムリな話でしょう。


 実際、O型男は「惚れた女のためなら死ねる」と豪語していますし、何より本人がいちばん信じています。彼女、妻のことをとても大事にしてくれてもいます。


 しかし、困ったことにO型男にとって幸せにすべき相手は、彼女、妻だけではありません。


 喜ばせてあげる相手は、実は誰でもよかったりします。


 ときに彼女、妻を差し置いて職場、学校の友人など、身近な人の幸せのために夢中になってしまうことも普通にありえます。


 それどころか、偶然出会った人を助けるために大ケガを負ったとしても、O型男は後悔しないのです。


 アンパンでできている自分の顔を、弱っている人、空腹の人に差し出すことで人助けをするアンパンマンをイメージしていただくとよいでしょう。

「相手が元気になるならば」と顔を食べさせてしまった挙句、本人が動けなくなることもしばしば。でも本人はそれで幸せです。


 倒れているアンパンマンを仲間が見つけ、ジャムおじさんが新しい顔をつくって仲間が胴体のもとに運ぶとようやく復活します。周りにいる者からすると、実に手間がかかる存在です。でも、その一所懸命さが憎めない。


 この生き方はだれにも変えられません。


 こればっかりは、仕方がないことだと思って、受け入れてしまってください。そのほうが、お互いのためです。



 なぜなら、O型の血液には「世のため人のために生きるべし」というプリンシプル(※3)が生まれながらにセットアップされてしまっているのですから。



 だからこそ、「惚れた女のためなら死ねる」のです。



  ※1【喜捨】……功徳を積むため、あるいは宗教的な戒律にしたがって、金銭や物品を寺社や困っている人に差し出すこと。


  ※2【喜悦】……心から喜ぶこと。心からの強い喜び。


  ※3【プリンシプル(principle)】……原則、原理、主義(『大辞林』より)


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
454
残り:13文字/本文:1058文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次