読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
30
kiji
0
0
1019433
0
常識として知っておきたい 世界を変えた天才科学者50人
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ジョン・オッペンハイマー(1904〜1967) †原爆開発プロジェクトを指導したアメリカの物理学者

『常識として知っておきたい 世界を変えた天才科学者50人』
[編]夢プロジェクト [発行] 河出書房新社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 世の中のたいていの「もの」には、発明者がいるものだが、なかにはいないものもある。たとえば自動車やパソコンである。個々の技術には発明者がいて、特許もあるのだが、自動車やパソコンそのものを発明した人というのはいないのだ。

 原爆も、最初に開発に成功したのはアメリカだが、一個人や民間企業が発明・開発したのではなく、まさに国家プロジェクトだったので、個人としての発明者はいない。しかし、「原爆の父」と呼ばれている科学者はいる。アメリカの物理学者ジョン・オッペンハイマーである。

 オツペンハイマーは、1904年にドイツ系ユダヤ人の移民二世として、ニューヨークで生まれた。父は貿易商という裕福な家庭に育ち、欲しいものは何でも買ってもらえたという。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1780文字/本文:2098文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次