読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1019865
0
アメリカ映画界の光と影 その時、ハリウッド・スターに何が起こったのか?(上)
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1975年 オスカー・ナイトの政治的発言をめぐる論争

『アメリカ映画界の光と影 その時、ハリウッド・スターに何が起こったのか?(上)』
[著]筈見有弘 [著] 渡辺祥子 [発行]近代映画社


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

ヴェトナム戦争をめぐる発言でアカデミー賞授与式が大揺れ

 ヴェトナム戦争時代にはアカデミー賞の授賞式が政治的な発言の場に利用されることがよくあった。この年の火つけ役は、バート・シュナイダー。
「イージー・ライダー」(69年)のプロデューサーであるシュナイダーは、ヴェトナム戦争におけるアメリカの罪悪を告発しようとした「ハーツ・アンド・マインズ」でドキュメンタリー長編賞を受賞したのだったが、ステージに上がってオスカー像を受け取ると、ヴェトナムの情勢について自分の考えをしゃべり、パリのヴェトナム和平団団長ディン・ダ・チの電報を読み上げた。

 ムカッときたのは司会者のボブ・ホープである。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2336文字/本文:2626文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次