読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1020958
0
憂鬱な私を変えるちょっとした秘訣
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あなたのブルーな気持ちを手軽にスッと楽にする本――まえがき

『憂鬱な私を変えるちょっとした秘訣』
[編]夢プロジェクト [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ



 あなたは、最近、大声で「バカヤロー」と叫んだことがありますか?

 休日に、砂浜や芝生(しばふ)の上を裸足(はだし)で歩いたことがありますか?

 仕事を終えて帰宅したとき、「これをやろう」という(たの)しみがありますか?

 ――生きているかぎり、人は誰でも憂鬱(ゆううつ)な気分になることがあります。しかし、そんなマイナスの気分も考え方や行動をすこし変えることで、ウソのように晴れることがある。

 たとえば、ちょっとイヤなことがあった日でも、散歩の途中でかわいい犬と遭遇(そうぐう)しただけで心が温かくなったり、あるいは仕事帰りにお酒を飲んだとき、「うまい」と口にするだけで日ごろの不安を忘れたり……最初の三つの質問も、じつは「憂鬱なあなた」を変える、ちょっとした秘訣(ひけつ)のひとつなのです。

 本書で紹介した秘訣には、すぐに役立つものもあれば、あとでジワジワと効いてくるものもあります。でも、そのいずれもが心理学的な根拠があったり、じっさいに精神科医が勧めている方法ばかり。まずは、気軽にやれそうなものから試してみてください。あなたの心が確実に軽くなることを信じています。

夢プロジェクト
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:492文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次