読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1021187
0
悪用を禁ズ!ワルの知恵学
2
0
19
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ワルでなければ人間通にはなれない まえがき

『悪用を禁ズ!ワルの知恵学』
[編]門昌央と人生の達人研究会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
19
| |
文字サイズ



「わたしは言い訳をしない」という言い訳人間。「お世辞がいえないタチでして」といいながらヨイショしまくるゴマスリ野郎。けっして他人の悪口をいわず、変にやさしい人、明るすぎる表情、無表情な人も要注意だ。世間にはいろんな人がいる。

 世の中、面白いもので、平凡な意見も大きな声でいうと立派に聞こえ、認められることがある。クレームをつけるとき、理路整然というと、「規則ですから」と突っぱねられるが、怒鳴っていうと、すんなり認められることがある。

 かといって、人を脅すときは、大きい声をだすより、ささやくようにいったほうが相手の心に突き刺さる。やたら威張っているやつは、ホメ殺せば言いなりになる。

 人の考えていること、人の弱み、秘密、策略、心のありようなどは、言葉や顔つき、態度にあらわれる。それらを読みとり、活かす知恵とノウハウを身につければ、あなたも立派な人間通。そのノウハウこそ、ワルの知恵学だ。

 本書を読んで、イヤなやつをギャフンといわせるもよし、自分を守るための手段にするもよし、人間観察のネタとして楽しむもよし、大いに活用してほしい。

門昌央と人生の達人研究会
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
19
残り:0文字/本文:479文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次