読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1021903
0
困ったときの人づき合い事典
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
カドを立てずに丸く収めるうまい人間関係の虎の巻!――まえがき

『困ったときの人づき合い事典』
[編]平成暮らしの研究会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 礼儀作法や人づき合いのルールは知っていても、人生、なかなかそういつも模範例どおりとはいかない。礼儀は尽くしたいし、人間関係も大事にしたいが、こちらにもこちらなりの事情がある。うーん、困った……。日々の暮らしのなかで、このような場面に遭遇することは、意外と多いのではないだろうか。

 たとえば、結婚式の披露宴に招待されているのに、突然、知人の訃報が届いたりする。どちらもおろそかにしたくはないが、あちらを立てれば、こちらが立たず。どちらにも失礼にならないようにするには、いったいどうすればいいのだろう。

 あるいは、団地で月例掃除があるのだが、夫婦で共働きをしているので出られない。共同作業に参加しないと、近所から敬遠されるというのはよく聞く話だが、それも困る。こんなとき、いかにして事態を乗りきればいいか?

 本書では、日常生活において起こりがちな、ちょっと困った場面、どうしたものかと迷うような事態を取りあげ、そのうまい対策・解決法をお教えする。人づき合いでピンチに陥ったとき、この本が心強い知恵袋になってくれることだろう。
平成暮らしの研究会
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:470文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次