読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1023353
0
性格分析が面白いほどわかる本
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
気になる「性格」の謎と不思議に迫る まえがき

『性格分析が面白いほどわかる本』
[編]心の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ

「彼とは性格が合わない」「性格に問題がある」「自分の性格を変えたい」……。「性格」は、生きていくうえで誰もが考えさせられる、大きなテーマだろう。

 だが、私たちは、「性格」について、どれくらい本当のことを知っているだろうか。たとえば、「性格」を表わす言葉には、真面目、神経質、図太い、誠実、ネクラ、繊細……など何百という言葉があるけれど、自分はもちろん、身近にいる人の「性格」にピタリとあてはまる言葉はそう簡単には見つからないのでは?

 それも当然の話。「性格」は、とても一言では言い表わせないものであるし、そもそも、じつに複雑で曖昧模糊(あいまいもこ)とした概念なのである。

 というわけで、本書は、心理学で「性格心理学」といわれるジャンルの研究をわかりやすく紹介しながら、性格とは何か? 性格はいかにして形づくられるのか? 性格を変えることはできるのか? 人の性格はどこまで見抜けるか? など、「性格」に関する素朴な疑問に答えることにした。本書が、「性格」という身近なテーマをとおして、人の心の不可思議と謎について理解を深め、考えるヒントになることを願っている。
心の謎を探る会
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:487文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次