読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1025467
0
犯罪心理が面白いほどわかる本
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
なにが彼らをそうさせたのか? まえがき

『犯罪心理が面白いほどわかる本』
[編]心の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 地下鉄サリン事件、連続児童殺傷事件、毒物カレー事件、女性監禁事件……。ここ数年、日本を震撼(しんかん)させるような大事件がつぎつぎに起きている。

 不気味なのは、事件のなかに、これまでの常識では解明しきれない部分をもったものもあることだ。いわゆる“動機なき犯行”だったり、容疑者が未成年者だったり。「そんなことで人を殺すのか」と驚愕(きょうがく)する事件も少なくない。

 そのいっぽうで、マジメな裁判官が女子高生と援助交際をしていたり、有名企業が組織ぐるみで詐欺(さぎ)行為をはたらくなど、べつな意味で愕然(がくぜん)とさせられる事件も増えている。

 二〇〇二年、日本の一般刑法犯(交通関係を除く)は、過去最高の二七三万件にものぼっている。われわれは、いつ犯罪の被害者になるかわからないのと同時に、いつ犯罪の加害者にならないともかぎらない――そんな時代に生きているのである。なぜ、人間は犯罪を犯すのか? 犯罪心理学をわかりやすく解説した本書を読めば、その理由がみえてくるだろう。
心の謎を探る会

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:444文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次