読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1025585
0
ぶれない「自分の仕事観」をつくるキーワード80
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
おわりに

『ぶれない「自分の仕事観」をつくるキーワード80』
[著]村山昇 [発行]クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  おわりに


 私は昨今のビジネスパーソンたちのイメージが、宇宙人のイメージに重なるんです。――― それは、頭と手が異様にデカくて、首以下の身体がヒョロヒョロに描かれている、あのお決まりの宇宙人のイラストのようなイメージです。

 つまり、頭(=知識)と手(=技能)は発達しているが、しっかりとした腹を持ち(=観をつくり)、ハートに熱を帯び(=おおいなる目的を抱き、その目的に向かって)強い二本脚で闊歩するという健やかにバランスのとれた格好ではないのです。


 そんな知識でっかち・技能でっかちばかりが増えて、みなの見る先は「効率的な生き方」と「勝ち組入り」。一部はその回路に乗れても、その他大勢は消耗するばかり ――― まぁ、決して私は悲観論者ではないのですが、いずれにしても、経済合理主義だけが跋扈する状況を見るに見かねて、せめて企業の人財教育の現場から「何かまっとうなメッセージと研修プログラムを発することはできないか」ということで、私は独立起業を果たしました。

 そんな中、仕事観をつくるための本として、気軽に手に取れ、しかし読んでみると腹にズシンとくるものが欲しいとの要望をクロスメディア・パブリッシングの小早川幸一郎代表からいただきました。

 結果的にどこまで気軽な入口にできたかはわかりませんが、読後の腹応えはあるように仕上がったと思います。版元としてこうした滋養本の類を手掛けるには勇気が要ります。小早川さんには、執筆の機会をいただけたことに感謝申し上げます。


 最後に、読者のみなさまにおかれましては、この本で「ぶれない自分の仕事観」をつくるきっかけを得、強く明るく健やかに三〇代、四〇代、五〇代を闊歩していかれんことを期待します。そして最終的に「ああ、自分の職業人生はこれでよかったんだな」と泰然自若として振り返られるときがくることを願っています。


    二〇〇九年五月 村山 昇
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:-6文字/本文:786文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次