読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
250
kiji
0
0
1025610
0
お金はないけど時間があるなら副業をはじめなさい!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第5章 好きな時間を使いたい人のための副業

『お金はないけど時間があるなら副業をはじめなさい!』
[著]中野貴利人 [発行]クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


読了目安時間:36分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


モニター調査
[タイプ成果報酬/1回あたり100〜5000円]

■平均労働時間/1〜3時間

 モニター調査は商品、行政、放送などについて、消費者目線で意見や感想を述べ、謝礼をもらうという仕事です。企業は集計結果を商品開発やサービス向上に役立てています。

 モニター調査の中では登録モニターが人気です。主に広告代理店や調査会社が募集していて、在宅でサイトとメールのみで完結する気軽さがあります。謝礼は1回100 300円と低価格ですが、扱っているアンケートの種類は豊富です。1社だけから頻繁に調査依頼が来ることはありませんので、何社も掛け持ちするとまとまった額になります。

 また、最も一般的なのは商品モニターです。食品であれば味やパッケージ、健康器具は感想、デジタル機器なら使用感についてアンケートに答えます。たとえば、飲料メーカーならコーヒー、お茶、ジュースのサンプル品が自宅に届きますので、実際に試飲して、同封のアンケート用紙を返送します。謝礼は1回3000円前後、もしくは自社商品の現物支給という会社もあります。パッケージやネーミング、直感的な部分もコメントに残すため、調査報告書は意外と細かく、時間を取られることも少なくありません。

 行政モニターでしたら国民生活モニターが該当します。生活物資の価格動向の調査、国民生活全般の実態に対する意識調査、意見交換のための座談会への出席をすることで、省庁や都道府県が国民生活を把握し、行政の改善に役立てていきます。年に1回の募集があるのですが、現在の謝礼は年4回の調査で商品券4000 8000円分しかもらえないので、手間な割には見返りが少ないと感じるかもしれません。

 放送モニターはテレビで放送される番組を視聴し、放送日の翌日までには所見を放送局の専用サイトに報告します。月に5 10本くらいのペースで仕事を依頼され、1ヶ月に5000 1万円の謝礼がもらえます。

 もう少し稼ぎたい方は「6ヶ月間服用した方の75%に改善が見られました!」といったトクホ商品に認定されるための臨床試験モニターがあります。厳しい参加基準を設けているものの、2 12ヶ月に複数回の来院で数万円の謝礼がもらえます。

 客として覆面調査を行うミステリーショッパーも一種のモニター調査です。たとえば、ふぐ専門店でサービス、料理、清潔度、雰囲気の4項目に分けて、お店全体を評価します。現金はもらえませんが、モニター調査の謝礼金として、ふぐを食べた分の1万円までが支給されます。

ウェブライター
[タイプ成果報酬/日給500〜2000円]

■平均労働時間/1〜3時間

 ウェブライターは企業や個人のサイトに掲載するための文章を執筆する仕事です。成果報酬ですので時間の融通が利きますし、メールのみで完結しますので余計な手間もかかりません。ノートパソコン1台あれば、在宅でも通勤途中でも副業が可能です。

 ライターと呼ぶと新聞や雑誌の執筆を思い浮かべますが、ウェブライターはウェブ専門の記事を作成します。依頼される記事のテーマは投資、保険、節約、貯金、カードのような金融関連、ダイエット、ニキビ、抜け毛予防、肩こり、アレルギーのような健康関連、さらには就職から結婚まで、ウェブサイトの増加数に比例して需要も伸びています。

 文章は500 1000文字を1記事として、複数の記事を依頼されます。報酬は1文字あたり0・5 2円が相場ですので、400字詰めの原稿用紙2枚分で400 1600円になります。仮に1時間で数ページを仕上げられるなら、アルバイトの平均時給よりも高くなります。

 ただ、コンスタントに仕事をもらうのが難しいため、SOHOの求人サイトに登録したり、募集をかけているクライアントに直接コンタクトを取ったりして仕事を探しますが、なかなか見つかりません。理由は、案件に対してライターの数が多すぎるからです。

 ウェブライターは一見誰にでもできそうな仕事ですが、実力重視の副業です。初心者丸出しのような文章やアピールでは一向に案件がもらえないか、低単価で案件を請け負う薄利多売のような仕事になってしまいます。

 よく仕事をもらいたいウェブライターは「文学部卒業で経済に強いです」と知識があることを強調しがちですが、クライアントが知りたいのは一朝一夕では身につかない文才の有無です。そのためには実際に書いた文章を送り、能力を判断してもらったほうがクライアントの目に留まります。ウェブライターにとって専門性はそこまで重要ではなく、どちらかというと難しいテーマに対しての調査スピードが速く、調べたことを自分の言葉にしてリライトできる能力が不可欠です。

 制作した記事で好評価が得られれば、同じクライアントがリピーターになってくれます。最初はお小遣い稼ぎであっても、徐々に固定客をつかむことで収入が安定していきます。また、案件をこなせばこなすほど作業スピードも向上するため、次第に効率のいい副業だと実感することになるでしょう。

ブログライター
[タイプ成果報酬/1記事あたり150〜2000円]

■平均労働時間/1時間〜

 ブログライターは自分のブログに商品の感想、体験談、紹介といったレビューを投稿する仕事です。企業からするとお客様の声というのは、広告費用を節約できる意外と効果的な宣伝方法になります。その商品に好感が持てるような口コミが載っていると信用性も高まり、企業へのリンクも貼られるのでアクセス数の増加も見込めます。

 実際にブログライターをはじめるにはブログを持っていないといけません。インターネットで「無料ブログ」のキーワードで検索すると、無料ブログを提供する会社がいくつも見つかりますので、手順に沿ってブログを作成します。次に広告主とブログライターのマッチングをしているアフィリエイト会社に会員登録します。各企業によって、「ブログ投稿プログラム」「ブログアフィリエイト」「レビューアフィリエイト」と呼び名が異なりますが、すべてブログライターの募集を意味します。

 ブログライターをはじめる準備ができたら、まずは会員画面から自分が書きたい商品やサービスを選択します。「1記事200文字以上」のような掲載規約に従って、自分のブログに記事を投稿し、掲載したブログのURLを報告します。広告主が記事を確認し、承認されると報酬が振り込まれます。

 報酬は商品紹介で100円以上、体験レビューで500円以上が相場です。体験レビューなら新商品やコスメなどの無料サンプルが自宅に送られてくるのでちょっとお得です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:15162文字/本文:17867文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次