読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1025907
0
「いい人」をやめればすべてうまくいく! ―仕事で損をしないための25のルール
2
0
75
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
いい人ほどバカを見る

『「いい人」をやめればすべてうまくいく! ―仕事で損をしないための25のルール』
[著]中島孝志 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
75
| |
文字サイズ



 世の中、あなたにとって「いい人」ばかりが身近にいるとはかぎりません。社長はもちろん、上司もいい人、部下もいい人、同僚もいい人ばかり……そんな職場があったら、給料はいらないと思います。


 一人か二人は、どうしようもなく嫌なヤツがいるものです。そして、そういうヤツにかぎって評価が高いのです。


 あなたが準備したのに、

「○○くんがやったのか。彼は気がきくね」

「助かるだろう、ああいう男は?」


 前者への回答なら、「じつはわたしがやりました」と言えますが、後者なら「はい」と答えざるを得ません。それにあなたは「いい人」ですから、せっかく認められているんだから、そのままにしておこう、と考えてしまうのです。


 バカですねえ。お人好しにもほどがある。けど、それが性分。なぜなら、あなたは「いい人」だからです。


「いい人」の特長はどんなものでしょうか?


・自分の意見や感情をついセーブしてしまう。

・まず人の顔色を窺ってしまう。

・つい愛想を振りまいてしまう。

・「癒し系ですね」とよく言われる。

・自分が困っても人を優先してしまう。

・他人の機嫌をとってしまう。


 少し考えてもこのくらいはすぐに浮かんでしまいます。


「この花、きれいだなあ。これって、○○さんがいつもいけてるんだろ?」


 どうして、そうなるの? いつも朝早くオフィスに来て、わたしがいけてるのに……。


 ほんとうは、社内ナンバーワンの若手エリートの気を惹こうと、彼女がいけていました。

「ちがいます、わたしです。○○さんは花なんかいけられません!」と憧れの君に叫びたいけど、そんなことはしたないし、なにより性格が悪いと思われるかも。だから、ここは苦笑いでがまん。


 ところが後日、女性陣が憧れる君と結ばれたのは、その○○さん。きっかけはあなたがいけていた花……こうなると泣くに泣けませんよね。


 でも、しかたないんです。ちゃっかり屋さんに愛する人を奪われたあなたは、きっとうっかり屋さん。



 報われない人生ですねえ。人生はプラマイゼロ。どこかで損したらどこかで得をする。そう言った人がいましたけど、どうもそうは思えない。わたしだけいつもバカを見る人生なのはどうして?


 そんな自分がつくづく嫌になります。ケセラセラで笑ってすませられません。やっぱり悔しい。


 そんな思いが積もりに積もって……爆発するならいいですが、爆発せずに不完全燃焼。そうなると、どうなるか? 自己嫌悪に陥ってしまうのです。

「オレってバカだなあ」

「わたしって、ホント、ダメなヤツ」


 そして自信を喪失してしまうのです。負け犬です。



 はっきり言いましょう。一は一、二は二、いいものはいい、悪いものは悪い、うやむやにせず、はっきり伝えるようにしましょう。情報は正しくなければ話になりません。花が縁で結ばれたカップルが、いざ、結婚したら、「きみって花買わない人なんだね? オフィスの花はだれがいけてたの?」となるに決まっています。



 この世の中は目利き千人、目利かず千人です。あなたの陰徳に気づかない人もたくさんいますが、見てないようで見ている人もたくさんいるのです。だから安心していい。でも、苦笑いで済ませてはダメ。


 情報を正確に伝えるという大切なことをしないから、鳶に油揚げをさらわれたのです。

「いい人」はバカを見ます。「いい人」はもうやめましょう。


◇「いい人」をやめるルール1:言いたいことをきちんと言う!




この記事は役に立ちましたか?

役に立った
75
残り:0文字/本文:1395文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次