読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1027829
0
植草甚一WORKS2ヒッチコック、ヒューストンら監督たちについて
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ヒッチコック総決算 「北北西に進路を取れ」

『植草甚一WORKS2ヒッチコック、ヒューストンら監督たちについて』
[著]植草甚一 [発行]近代映画社


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 ヒッチコック映画も、だいぶ数多く見てきたので、しぜんと眼のほうも肥えてきたようだ。というふうに考えたくなるのは、僕たちヒッチ・ファンだと自称する者の、独りよがりなうぬぼれにすぎないのであろうか?

 あながち、そうでもあるまい。たとえば「北北西に進路を取れ」では、待つよりは早く、ヒッチ・イン・パースンのワン・ショットが、ひょっこりと飛び出してくる。もうすっかりテレビで売れっ子(?)になったから、マディスン・アヴェニューのバスに乗りそこなったのを見ると、みんな嬉しがって笑い出す。しかしヒッチ・ファンともなれば、そうやすやすとは笑えないのである。
『おや、いままでのヒッチ・イン・パースン・ショットでは、一番大きなサイズで顔が写ったのではないかな?』『いつもよく右から左へと歩いて行ったりすることが多かった。だから普通は左横顔だろう。右横顔をヌーッと突き出すのは珍しいね』『それにしてもさ、突如パッと出て、ピタリと静止し、パッといなくなるあたり、ワン・ショットとして素晴しい切れ味だなあ』『あの即興的出演は、ヒッチのおやじ、子供の頃からバスが好きだったのと関係があるよ。終点から終点まで乗って、屋上席からロンドン市内を見物して回るのが日課のようだったというからね』
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4405文字/本文:4936文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次