読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1027861
0
人生は2回生きられる!未来を充実させるための30の心得
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
思いきり遊んで、好きなことを究める

『人生は2回生きられる!未来を充実させるための30の心得』
[著]佐藤富雄 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助は、出世意欲が薄く、万年ヒラのサラリーマンではあるけれど、こと釣りにかけては非凡な能力を発揮し、勤務先である中堅ゼネコン会社「鈴木建設」の社長・鈴木一之助(通称スーさん)をも弟子としてしたがえるほどである。


 ピラミッドの頂点である社長と、底辺にいる万年平社員が、釣りという遊びの場では、立場がまるで逆転してしまうのである。


 このハマちゃんのように、何か一つでも圧倒的な得意分野を持っていると、一発逆転してしまう場合がある。


 得意分野を究めるのに、さして苦労はいらない。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きなことは、学んでいく過程そのものが楽しくてしかたがないので、頭に入りやすく、身につきやすく、したがって仕事にも結びつきやすい。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1659文字/本文:2004文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次