読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
150
kiji
0
0
1027963
0
説得力の武器
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第6章 マネジメント

『説得力の武器』
[著]川辺秀美 [発行]クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 二十代のころを想うと、わたしはかなりめちゃくちゃな生活をしていたようです。

 その頃は人生ではじめてゲームというものに熱中していました。『ファイナル・ファンタジー』や『ときめきメモリアル』にはまってしまい、仕事で深夜に帰宅するも、勢いゲームに没頭し、朝まで行うなどはざらでした。しかも、ヘビー・スモーカーで一日二箱以上あけていましたから、これで健康を害さないわけはありません。

 三十代になると、わたしは次々と病を併発するようになりました。編集者としては致命的な目の病気、中心性網膜症にかかったり、デスクワークと運動不足がたたって、椎間板ヘルニアで一週間入院したこともありました。

 人間は体力的な限界を知ったとき、はじめてマネジメントを意識するのかもしれません。

 マネジメントという言葉は、わたしにとってセルフマネジメントのことであり、この章でも、そういった観点からさまざまな言葉を集めてきました。

 マネジメントは習慣化と技術ですが、ある一定の段階までくると、「心」という問題にぶちあたります。

 たとえば、タイム・マネジメントや目標管理は習慣によって定着しますが、根っこにある「心」という問題までは解決してくれません。このことは、心理学や精神科学によっても、無理だとわたしは思っています。悩みや苦しみは、いつまでたっても人生から消えることがないからです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2987文字/本文:3563文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次