読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1027966
0
説得力の武器
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第9章 クリエイティブ

『説得力の武器』
[著]川辺秀美 [発行]クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 今ではブログやツイッターなどによって、誰もが情報発信を手軽にできるようになりました。その一方で、文章や言葉が軽々しいものになっています。

 言葉を司る職業についている身としては複雑な思いを感じています。

 いま人類が直面するフェーズとして新しい時代に突入してきたようです。

 文章を読んだり、書いたりする行為は、ある特定の人々に限られた表現だったのですが、インターネットが大衆化することによって、素人が影響力をもつ時代になりました。

 しかし、わたしたちは「読む」「書く」という技術を学校教育のなかでまともに習ってきていません。そもそも「何を読むのか」という問題は、非常に大きなテーマであり、数多(あまた)ある書物から選ぶことは至難の業です。そのことに加え、「書く」という行為は、その原則すらまともに習ったことがないので、さらにハードルは高い技術です。

 クリエイティブの基本は語彙です。語彙が豊富であれば、組み合わせが多いということであり、それだけ繊細な思考や文章表現が可能です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2306文字/本文:2743文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次