読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1028067
0
日本でお金持ちになる人の思考法
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『日本でお金持ちになる人の思考法』
[著]中桐啓貴 [発行]クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ





「もしアメリカン・ドリームを達成したければ、日本に行け!」

 というアメリカンジョークがあります。


 アメリカでは、所得水準が下位50%の家庭に生まれた子供が成長して上位半分の層に加わる確率は50%以下。アイビーリーグの大学授業料年間300万円を払える人しか上位に行けません。

 トップ1%の資産家が国民全体の資産の40%を保有し、ディスカウントストアで有名なウォルマート創業者一族がもつ株の資産価値は、アメリカ全体の下位30%の資産額と同じだそうです。

 イギリスの経済学者リチャード・ウィルキンソンによると、格差が少ない国ほど長寿で、犯罪率も低いというデータがあり、所得上位20%と下位20%の格差は、先進国では日本が最小でアメリカが最大です。


 経営者や医者にお金持ちが多いのは、日本だけではなく世界共通のことです。

 経営者のようにリスクを背負っている人や、医者のように専門職にあたる人が多くの報酬を得るというのは理解できます。ただ、私のお客様には、経営者や医者だけではなく、共働きの会社勤めの方や地方公務員の方などでも、金融資産が1億円を超えている方はたくさんいます。


 日本に住んでいると実感はわきませんが、日本は相対的にお金持ちになるチャンスの多い国であるといえるかもしれません。


 では、お金持ちになるにはどうすればいいのでしょうか。

 日本でもベストセラーとなった『金持ち父さん、貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ:筑摩書房刊)、『金持ちになる男、貧乏になる男』(スティーブ・シーボルド:サンマーク出版)、『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健:大和書房)などのお金持ち本を紐解けば、お金持ちになるための考え方を学ぶことができます。しかし、これらの多くは、著者が日本人ではなかったり、日本ではないその国だからできる話だったりします。

 同じ人間とはいえ、生まれ育った環境が違えば性格や考え方が変わってくるものです。また、経済情勢も違います。特に新興国では市場が拡大し続け、世界の各企業がその恩恵をあやかろうと先を争う一方、商品、サービスの飽和と人口減少から日本は市場縮小傾向にあります。


 日本人が知りたいのは、日本で成功している日本人のお金持ちのことです。


 私は山一証券、メリルリンチ日本証券にて個人富裕層向けのファイナンシャルコンサルタントを経験しました。現在は個人投資家向けにライフプラン設計、保険、資産運用をトータルに考えるアドバイスを行う、独立系ファイナンシャル・プランナー(FP)会社を設立し、日本で唯一のプライベートFPとして日々お客様の相談を受けています。

 当社のお客様の中には、資産1億円以上のお金持ちの方がたくさんいます。お客様に限らず、仕事で知り合ったお金持ち、プライベートで付き合いのあるお金持ち、様々な日本人のお金持ちと接していく中で、「お金持ちの人の考えには共通することが多い」ことを感じています。

 その共通点を私なりの解釈を交えながらではありますが、本書を通してお伝えできればと思っています。

 この本が、数年後、数十年後のみなさんがお金持ちになるきっかけとなれば幸いです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1295文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次