読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
30
kiji
0
0
1028943
0
日本列島心霊怪奇スポット
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あのお菊人形の口が開いた!/北海道岩見沢市

『日本列島心霊怪奇スポット』
[著]新倉イワオ [発行] 河出書房新社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 北海道の札幌と旭川の中間に位置する岩見沢(いわみざわ)市。市の中心部から車を四〇分ほど走らせると万念寺にたどりつく。この寺には、髪の毛が伸びる人形として有名な「お菊人形」が安置されている。

 お菊人形がこの寺にあるのは、七〇年ほど前からのことである。

 もともとの人形の持ち主は、菊子という女の子であった。この人形は兄からプレゼントされたもので、菊子は、食事のときも寝るときも人形を手放そうとはせず、いつも人形といっしょに生活していたという。その菊子が三歳のときに病死した。

 古くから、人が亡くなったとき、故人が大切にしていた物、好きだった食べ物などを故人といっしょに埋葬する習慣があるが、菊子の場合も、いろいろな物がいっしょに埋葬されたようだ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1654文字/本文:1976文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次