読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
150
kiji
0
0
1029597
0
どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
【Portable Skill 2】 行動力

『どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!』
[著]吉井亮介 [発行]クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

You learn ideas, concepts, and methods used by high-achieving people in every field everywhere.

【Portable Skill】
自分の本当の目標を明確にする

  叶う目標・叶わない目標。その違いとは・・・?



 2つめのトピックでは、行動力を高める方法をご紹介します。

 結局のところ、行動に移すスピードが速い方が評価を受け、多くを学び、高い成果につながる可能性が高い、これが現実。ビジネスです。

 でも・・・行動に移すのって、面倒なものですよね。

 年の始めに立てた計画を続けられる可能性は、地球外知的生命体が存在する可能性よりも少なく、メタボ対策の1日10秒のお手軽ダイエットでさえ3日後には忘れているように少ないものです。

 そうして、いつもの通りのルーティンワークを続けていく毎日。

 その後にあるのは、いつもの通りの、いつもの結果。つまり、今の生活の延長です。これを変えたいはずなのに、変わらない。

 もし、自分の行動を高められるとしたら、高めたいですか?

 では、行動力を高める方法を述べていきます。


 まずは、行動力のトリガーとなる「目標設定」についてです。

 やりたいことがわからないで、ただ闇雲に行動するのは難しいものです。でも、私たちは、本当は特に関心のないことを目標として考え努力しようとしてしまう傾向があります。

 ただ目標設定といっても、会社で定期的にやるような、組織のどこかの知らない誰かがつくった数字が上から降ってくるような話ではありません。私はあれが大嫌い。

 ここで考えたい目標は、本来自分が持っている欲求に根ざした目標のことです。



 企業経営のコンサルティングをしていて、経営者とひざを突き合わせてつばを飛ばしながら議論し、やっと問題を特定して、プロジェクトを開始しようとします。

 ところが、いざというときになって動かないことがあります。

 どうしてかと話をじっくり聞いてみると、金銭的にはもう満足していて、会社を右肩上がりで成長させたいなんて、本当は思っていなかったと言います。

 地位や名誉やお金でさえも、本来は大して欲しいとは思っていなかったのに、みんなに「すごい」と言われたいがために無理をして会社を大きくしようとしたのがこの例です。


 行動力を生み出すには、自分の内的な欲求と結びついた目標が必要なんです。

 で、実はこの問題はとっても根が深い。

 そこには、私が「評価の問題」と呼んでいる問題があります。


 子供の頃から、大人が喜んでくれることばかりを重視し続けると、まるで、周囲の人が喜んでくれる行動が、自分にとって重要だと勘違いしてしまうんです。

 絵を描くことが好きだけれど、絵を描いても褒められない。その代わり、算数をやると褒められる。褒められたいから算数を勉強する時間をつくる(子ども素直、無条件に大人を信じます)。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6664文字/本文:7877文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次