読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1030953
0
キミたち、こんなの知ってるかい? 下
2
0
2
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
アルカトラズ刑務所 アルカトラズは刑務所の歴史一二〇年。脱出不能の監獄島も今は国立公園だ

『キミたち、こんなの知ってるかい? 下』
[著]増淵健 [発行]近代映画社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ



 一九六三年五月十五日、司法長官ロバート・ケネディは、アルカトラズ刑務所の閉鎖を命じた。理由は、“湿気と海水で施設が傷み、囚人を厳重に隔離する方式が時代遅れになった”。「アルカトラズからの脱出」のフランク・モーリスが脱出に成功した翌年である。

 アルカトラズは、サンフランシスコ湾内の小島で、金門橋の東側、市街から北西六.四キロの海上にある。

 アルカトラズに刑務所が出来たのは一八五八年で、当時は軍の施設だった。一九三四年八月十八日、凶悪犯用の刑務所になり、「暗黒の大統領カポネ」のアル・カポネ、「機関銃ケリー」のジョージ・ケリー、「アメリカの弾痕」のドク・バーカー、「終身犯」のロバート・ストラウドらが、主な“入居者”。閉鎖後は、政府の管理人が住むだけの無人の島だったが、六九年、八十人のインディアンが移住して占有宣言を行い、話題を集めた。現在は、国立公園の一つとして、内務省が管理している。

 刑務所には、三百七十八の独房があった。それぞれ巾一メートル五十センチ、奥行き二メートル七十センチ、高さ二メートル二十五センチ。鉄格子の窓が一つあり、囚人たちは、そこからサンフランシスコの街の灯を眺めた。所内の通路は、ブロードウェイ、サンセット・ブールバードなどと呼ばれている。

 アルカトラズで最初にロケした映画は「ポイント・ブランク」。「ダーティハリー3」では、ハリー・キャラハンが犯人逮捕に乗りこんだ。
「アルカトラズからの脱出」を監督したドナルド・シーゲルは、四六年に起きた囚人の暴動も映画化している。「第十一号監房の暴動」で、ロケはフォルサム刑務所で行われた。
(1980年1月号掲載)
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:691文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次