読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1031246
0
犯罪捜査
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
犯罪捜査の内幕に潜入! ――まえがき

『犯罪捜査』
[編]博学こだわり倶楽部 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 犯罪とは一生縁がない人でも、犯罪に興味のない人は少ないはずである。新聞は社会面から読む、テレビのサスペンス番組は欠かさず見る、読書はミステリー専門という、あなたのコトである。

 しかし、そんなあなたでも、実際の犯罪捜査がどんなふうに行なわれているのかについては、あまり知らないのではあるまいか。犯罪捜査をするのは、いうまでもなく警察だが、警察という組織は、その性格上、内部のことがなかなか(おおやけ)にならない。また、新聞を読んでも、報道されるのは事件発生時の概略(がいりゃく)と犯人逮捕の“結果”ばかりで、どうやって犯人が逮捕されたのか、犯罪捜査の“経過”はまずわからない。さらに、刑事ドラマには(まゆ)つばが多いときているからである。

 この本で、実際の犯罪捜査がどう行なわれるかを知った人は、下手なミステリーより、こうした内幕のほうがずっと面白いことに気づくはずだ。犯罪の手口や動機は案外、凡庸(ぼんよう)なものが多いが、捜査の方法はじつに複雑で奥が深いからである。

 本書を読めば、あなたも実際の捜査員になりかわって、“机上(きじょう)の捜査”が可能になる。少なくとも、新聞の社会面が一〇倍楽しく読めるはずである。
博学こだわり倶楽部
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:520文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次