読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1032713
0
スイスイ受験術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
七 ど忘れなんか恐くない!

『スイスイ受験術』
[著]多湖輝 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

171 忘れたことを思い出すには、憶えたときの状態に帰る。


「せっかく憶えたのに本番で思い出せない」というのは、受験生にとって諦めるに諦めきれない痛恨事でしょう。そこで、この章では、効果的な記憶の蘇らせ方をお話しすることにしましょう。


 ある用件を思い立って、椅子を離れて歩き出したとたん、何をするんだったか忘れてしまったということがよくあります。こんなとき、ふたたびまえの椅子に坐ったら思い出したという経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これは、憶えたときの環境が思い出す手がかりになっているからです。


 試験場でも、憶えていたはずのことをどうしても思い出せないときは、いつ、どんなふうにして記憶したか、まず、そのことを思い出して記憶したときの状態に頭の中をもどしてやるのが一法です。「あれは確か電車の中、そうだ、通学の途中だった。桜が満開のころで、車窓からそれを見ながら、くり返した公式だ……」ここまで思い出せばしめたものです。人間の記憶は不思議なもので、思い出すきっかけさえつくってやれば、突然、霧が晴れたように忘れていたものが頭によみがえってくることが多いのです。逆にいうと、思い出すきっかけになるものを、つねに頭の中につくってさえおけば、忘れる心配はないのです。


 いったん憶えた事柄は、なかなか忘れることはありません。ただ、思い出せなくなっているだけのことですから、頭の働きを憶えたときの状態にもどしてやればいいのです。


172 忘れたことを思い出せないときは、三十秒間ぐらい何も考えない。



 試験中、憶えていたはずのことがどうしても思い出せないとき、なにがなんでも思い出そうとアセると、ますます思い出せなくなるのが記憶のメカニズムです。長いあいだ机や答案用紙など、決まりきったものしか見ていないので、思考や発想のパターンが単調になり、同じ想いが堂々めぐりをしてしまうためですが、こんなときには、いったん思考を打ち切ってしまうのも一つの方法です。鉛筆を置いて、窓の外の景色でも眺めてみると、感覚器管に新鮮な刺激が与えられ、働いていなかった記憶の回路が動きだして、フト思い出すことがしばしばあります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4706文字/本文:5607文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次