読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1033028
0
【人体】の謎
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
自分の体の謎を解き明かす超面白本!――まえがき

『【人体】の謎』
[編]博学こだわり倶楽部 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 自分のものなのだから知っているはずなのに、じつはよくわかっていないのが、自分自身の体です。

 ふだんの生活を頭に思い浮かべてみても、体に関しては、不思議なことがたくさんあります。

 たとえば、大笑いしたときに、悲しくもないのに涙がでてくることがよくあります。では、「なぜ悲しくもないのに涙がでるの?」と問われて、あなたは答えられますか?

 このように私たちの体には、いくら考えてもわからない謎がいっぱいあるのです。

 そこで、あなたの人体認識度がどれくらいか、ここでチェックしてみましょう。つぎにあげた一〇の問いにチャレンジしてみてください。

【問1】ラーメンを食べると鼻水がでてくるわけは?
【問2】乗り物に揺られると眠くなってしまうのは?
【問3】食後すぐに運動すると横腹が痛くなるのは?
【問4】熱がでると、体の節々が痛くなるのは?
【問5】脇の下や足の裏がくすぐったいわけは?
【問6】高い山に登ったとき耳がツーンとするのは?
【問7】内出血した血は、どこに消えてしまうの?
【問8】眉毛は何のためにあるの?
【問9】緊張すると、口の中がカラカラに渇くのは?
【問10】寝違いは、どうして起こる?


 さて、どれくらい答えられましたか? 「う〜ん」と絶句、一問も答えられなかったとしても、ご心配なく。じつは、これらの質問、お医者さんもびっくりの難問ぞろいなのです。

 もし、二、三問答えられる人がいたら、その人はなかなかの人体です。

 ここで、もう一問、考えてみてください。
「なぜ、この『人体(からだ)の謎』の本を読むと、口があんぐり開くのか?」

 それは、体が謎と驚きの宝庫だからです。素朴な疑問を解いていくと、人体の絶妙のメカニズムと神秘な能力に、かならず驚かされるからです。

 ひとつひとつ謎を解きながら、この本を読み終わるころには、あなたも一〇問正解の人体のはず。

 体の不思議に驚嘆しながら、自分の体をよ〜く知って、明日の健康にぜひ役立ててください。

博学こだわり倶楽部


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:825文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次