読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1033135
0
怪奇現象
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
憑依霊の演奏会(リサイタル)

『怪奇現象』
[著]新倉イワオ [発行] 河出書房新社


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

・神懸りの現象とは


 あるほんの短期間、またはしばらく持続することもあるが、驚くべき能力を突然に発揮して、まわりを唖然(あぜん)とさせる例がよくある。

 これは何も芸術の世界だけでなく、すべての職業や学業にもそうした現象は見られるというが、とくに芸術の世界にはこれに似た現象が多く、そのつど首をひねらざるを得ないのである。

 よく「神懸(かみがか)り」という言葉を耳にするが、確かに何者かが乗り移って行動しているように見えるその姿は、まことに不思議で怪しい感じがする。

 ここに紹介するいくつかの例も、神懸り、いわゆる神霊が乗り移った場合の現象ではないだろうか。

 以前、鎌倉に在住していたM・Kさんは、とりわけ信仰が(あつ)く、かなり霊的能力を持つことで知られていたが、それまで、ただの一度も詩というものを書いた経験がなかった。それどころか詩そのものに興味を持ち合わせてもいなかったという。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3178文字/本文:3570文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次