読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1033553
0
いまだからズバリ!この資格
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
PART 2 自然や人との触れ合い方をレクチャーしたい!

『いまだからズバリ!この資格』
[編]ライフ・エキスパート [発行] 河出書房新社


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◎2 自然や人との触れ合い方をレクチャーしたい!

◇スクーバダイビング・インストラクター:楽しく指導して高収入ゲット【民間】

 ・受験資格/本文参照

 ・合格率/約90%

 ・受験料/7万3500円前後(受講料込み)

 ダイビング人気が高まるにつれて、スポーツダイバーによる事故の発生や漁業者とのトラブルが増えている。

 インストラクターは、ダイビングを始めようとする人に水中で活動するための基本方法をしっかり教え、安全で楽しい水中ツアーのガイドをすることができる資格である。

 受験資格は18歳以上で、Cカード(ダイバー認定証)取得後半年以上の100ダイブ経験者。各ダイビングプロの教育指導機関で、目的ごとに設定された各種プログラムを修了すれば、資格取得となる。

 PADIジャパンでは、インストラクターのアシスタントとして働きたいという人のためのダイブマスターから、7日間でインストラクター資格を取得するためのインストラクター開発コースがある。さらに知識開発、プールや海洋での講習能力、ダイビング知識とスキルを評価する2日間のインストラクターエグザミネーションまでのプログラムがある。
[問い合わせ先/PADIジャパン 電話03−5721−1731]

◇釣りインストラクター:釣りのマナーと環境のお目付役【民間】

 ・受験資格/満20歳以上の日本国民

 ・合格率/90%

 ・受験料/1万円

 釣りを趣味にする人は年々増えているが、釣り人の増加とともに増えるのが、マナーの低下や釣り場でのルール違反などのトラブル。そこで、1992年から水産庁の助成金(じょせいきん)を得て、釣り人の指導員的役割を(にな)う、公認釣りインストラクター資格ができた。

 インストラクターは、海面、内水面の2種に分かれており、任務は、釣り人に対して釣りの技術、釣り場でのマナーおよびルール、水産資源の保護と意識の向上、環境保全、釣り場での安全対策などの指導を行い、漁業者とのトラブルや海難事故などを防ぐよう努め、釣りの健全な発展を目指す。

 資格取得は、年1回全国数か所で開催(かいさい)される養成講習会を受講し、全国一斉に行われる筆記、論文、実技、面接の資格試験に合格した人が正式に登録して、釣りインストラクターになることができる。また、釣りインストラクターとして3年以上活動し、所定の基準を満たすと「フィッシングマスター」を受験する資格が得られる。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5161文字/本文:6163文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次