読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1033554
0
いまだからズバリ!この資格
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
PART 3 美と健康を極めて人も自分もキレイにしたい!

『いまだからズバリ!この資格』
[編]ライフ・エキスパート [発行] 河出書房新社


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◎3 美と健康を極めて人も自分もキレイにしたい!


◇認定エステティシャン:女性の「キレイ」を追求する【民間】

 ・受験資格/日本エステティック協会の正会員

 ・合格率/約85%

 ・受験料/8000円

 痩身(そうしん)から美顔、脱毛まで、全身美容を行うエステティックサロンは、かつては一部の女性の間でのみ利用される場所だったが、現在ではかなり一般的になり、多くの女性が通うようになっている。

 また最近では、男性の利用者も徐々に増加している。このためエステティシャンの需要はますます増え、さらに高度なテクニックをもった技術者が求められるようになった。

 エステティシャンの試験内容は、生理解剖学(かいぼうがく)皮膚(ひふ)科学、大脳生理学、栄養学、心理学、化粧品科学、美容電気学などの理論と、フェイシャル、ボディへの基本技術などが出題される。

 資格取得には、日本エステティック協会が認定する学校へ通うか、通信教育をうけて勉強する方法がある。

 ほかにも、サロンに就職し社員教育で技術を学びながら、認定校の通信教育で資格取得を目指すという方法があり、協会が実施(じっし)している試験に合格すれば取得できる。
[問い合わせ先/日本エステティック協会 電話03−3234−8496]

◇ネイリスト:世界が認める爪のアーティスト【民間】

 ・受験資格/特になし

 ・合格率/約80%(3級)〜約40%(1級)

 ・受験料/6000円〜

 数年前から短期間のうちに、爪のおしゃれを楽しむことが女性の間で流行し、ネイルサロンや美容室などが急増している。

 ネイリスト技能検定を認定している日本ネイリスト協会は、1985年に発足(ほっそく)し、技能検定は2003年で7年目となる。これまでに4万2000名の受験者実績があるが、試験は3級から1級まであり、受験資格はとくにない。いきなり1級から受験することも可能である。

 協会が開くスクールもあり、100時間通って約43万円だが、ネイリストとしての確かな技術を身につけることができるだろう。

 技能検定1級に合格すると、国際的に認められたことになるといわれている。これは、日本のネイルアートが世界トップクラスの技術を誇っているからで、プロとして世界を(また)にかけて活躍している人も多い。

 腕に自身がある人は、挑戦してみるといいだろう。
[問い合わせ先/日本ネイリスト協会 電話03−3500−1580]

◇アロマテラピー検定:植物療法のスペシャリスト【民間】

 ・受験資格/特になし

 ・合格率/約90%

 ・受験料/6000円

 アロマテラピーとは、植物の花、葉、果皮(かひ)樹皮(じゅひ)などから抽出(ちゅうしゅつ)した天然のエッセンシャルオイル(精油)のそれぞれ特有の香りと作用で、体や精神の不調を改善し、リラクセーションやリフレッシュ効果をはかる自然療法。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6412文字/本文:7594文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次