読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1033559
0
いまだからズバリ!この資格
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
PART 8 常識、教養を身につけて人間に磨きをかけたい!

『いまだからズバリ!この資格』
[編]ライフ・エキスパート [発行] 河出書房新社


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◎8 常識、教養を身につけて人間に磨きをかけたい!


◇TOEIC(R)テスト:英語能力を証明するならこれ【民間】

 ・受験資格/特になし

 ・合格率/スコアで能力評価

 ・受験料/6615円

 語学学校に通った、アメリカでホームステイを経験した、語学留学でイギリスに2年間滞在した、海外の大学に進学したという人から、アメリカ人の恋人がいる人まで、「英語がしゃべれる」という人の語学力のレベルはさまざまだ。

 そんな英語学習初心者からネイティブスピーカーまでの英語能力を、和文英訳力でなく、コミュニケーション能力として客観的に評価してくれるのがこの試験。

 試験問題はリスニングとリーディングの2部門で、ライティングとスピーキングはないが、各100問に及ぶ質問に答えることで、書く能力、しゃべる能力までを判定できるシステムがこの試験の特長だ。

 結果は合否ではなく、10点から990点までのスコアで表示されるため、自分で目標スコアを定めて「つぎは何点を狙おう」などと、何度でも受験が可能だ。

 ちなみに、2002年度には130万人を超える人が受験しているということだ。

 TOEIC(R)スコアの目安は、860点以上で「英語がネイティブではない人としては、コミュニケーションが十分にできる」、それ以下でも730点以上なら「どんな状況でも、適切なコミュニケーションができる素地を備えている」、さらにそれ以下で470点以上の人は「日常生活のニーズを満たし、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」といったガイドラインが設けられている。

 英語力を仕事に生かそうと考えるなら、せめてこのレベルには到達していなければならないだろう。

 つぎの220〜470点レベルは、「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」という評価だ。

 ゆっくり話してもらうか、くり返しや言い換えをしてもらえば会話が成立する英語力、つまりどうにか英語がしゃべれるという程度である。

 220点以下は、「コミュニケーションができるまでに至っていない」という評価で、自分の英語は実質的な意思疎通(そつう)の役には立たないとみなされてしまう。

 公開テストでの730点以上の人を対象に、スピーキング能力テストも用意されている。
[問い合わせ先/国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会東京業務センター 電話0120−40−1019]

◇ピットマン英語検定:ビジネス英語の力をアピール【民間】

 ・受験資格/特になし

 ・合格率/約50%

 ・受験料/問い合わせのこと

 帰国子女であったり、留学経験をもつ人など、英語力に自信のある人でも、さて商社に入って海外との取引の場に放り込まれたとき、どのくらいこちらの立場や条件をきちんと伝えられるだろうか。また、相手の意を()むことができるだろうか。

 この英語検定では、ただ語学力が試されるだけでなく、ビジネス英語にどれだけ通じているかが問われる。

 英国シティアンドギルドが実施(じっし)している試験で、英語を母国語としない人の語学が、どれだけ実践力をもっているかをみる。テストのレベルは5段階に分けられていて、ここで大事なのは扱える英語の量だけでなく、質も問われるということだ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7080文字/本文:8419文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次