読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1033596
0
こんなに稼げる(得)アルバイト情報
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2●本業の前や後に、もうひと踏んばり── 早朝・アフター5に稼げる仕事

『こんなに稼げる(得)アルバイト情報』
[編]マネー耳より情報局 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:22分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


居酒屋やレストランで片付け仕事 ■閉店スタッフ

 〔フリーター〕〔学生〕〔サラリーマン〕

 時給1000円程度〜


 夜間のアルバイトはいろいろあるが、「閉店スタッフ」という仕事もそのひとつ。

 これは、飲食店などが閉店したあと、店内の清掃やゴミ出しなどをするというもの。店員が、店の後片付けや翌日の準備をするのは、時間的にも体力的にもきびしいということで、後片付け専門のアルバイトを(やと)っている店が、少なくない。

 ファミリーレストランの閉店スタッフの場合は、食器洗いや店内清掃のほかに、翌日の開店に向けて調理の下ごしらえや、テーブルセッティングなどもおこない、時給は1000〜1200円程度。

 勤務時間は店によって異なるが、夜9時、10時あたりから2〜3時間程度の勤務の店が多い。

 サラリーマンがアルバイトとして働いている場合も多く、本業で2〜3時間残業したあとに、店に出向いて閉店スタッフとして働いているというツワモノもいる。かつては接待などで飲み歩いていた時間を、閉店スタッフとして稼ぐ時間へと変更したわけである。

 勤務は好きな曜日が自分で選べるところも多いし、週末だけという需要(じゅよう)もある。ただ、仕事が終了した時刻には、終電がすでに終わっているケースが多いので、探すならば自宅まで自転車や徒歩で帰ることのできる店にしたほうがいい。


需要は少ないが探す価値あり ■アフター5駐車場管理人

 〔フリーター〕〔学生〕〔サラリーマン〕〔初心者〕

 時給800円程度〜


 一般サラリーマンの勤務時間は朝9時から夕方5時まで。そんな人のアルバイトにピッタリなのがアフターファイブの駐車場管理人だ。

 最近のスーパーやデパートは、仕事帰りに買い物する主婦やOLをねらって営業時間を延長しているところが多く、それにともない、駐車場の管理人の仕事も時間が延長している。その結果、延長した時間のぶんだけ、管理人のアルバイトを(やと)うところが、増えている。

 管理人とはいえ、最近の駐車場は発券も精算もすべて機械化されているので、仕事は何かあったときの対応だけ。基本的に空き時間が多いので、読書が好きな人や、資格試験のために勉強したいという人などには最適だ。

 時給は昼・夜・深夜などで異なるが、800〜1350円程度が相場。新聞やアルバイト情報誌などで募集されており、アフターファイブで3〜5時間勤務という条件のものは少ないが、応募のときに相談してみる価値はある。土・日、祝日だけという勤務も、可能かもしれない。


勤務先によっては思わぬメリットも ■土・日、夜間の受付業務

 〔OL〕

 内容によって様々


 女性が活躍できるアルバイトのひとつが受付業務。とはいえ、企業の受付などは昼間の仕事なので、副業にするのは無理だ。

 そこで「土・日、夜間の受付業務」をねらってみる。夜遅くまでやっている大型スーパーや英会話教室、テニススクール、ゴルフ場、スポーツジムのほか、大きな病院などでは、夜間や土・日だけ働いてくれるアルバイトを募集しているところが多い。アフターファイブの3〜4時間と、休日を勤務に当てれば、週に3〜4日程度は働くことが可能だ。

 時給は勤務時間や仕事内容によってさまざまだが、夜間は時給がアップするため、かなりの高収入を得られるところもある。

 たとえば、某有名大学病院の夜間受付の場合、時給は1800円。夕方から翌日9時までと勤務時間は長いが、ひと晩で3万円ほどの高収入だ。

 スクールやジムなどで働けば、そこの学費や利用費に従業員優待制度を導入しているところもあるので、さらにお得。

 ただ、接客業なので、常に明るく客によい印象を与えられる、人当たりのよさが求められる。

 仕事を探すなら、新聞やアルバイト情報誌などをチェック。平日夜や土・日、祝日の仕事を専門に紹介する派遣会社に、登録しておくという方法もある。


アルバイトの心得(5) ■上手なアルバイト探しのコツ【人材バンク編】


 アルバイトをはじめるにあたり、「自分がどんな仕事に向いているのか」、「経験を活かす場所はあるのか」、「興味のある業種は、どのような経営状況なのか」といった疑問をいだいている人もいることだろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9152文字/本文:10879文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次