読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1033598
0
こんなに稼げる(得)アルバイト情報
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4●せっかくの才能は活かさなきゃソン── 趣味・特技で稼げる仕事

『こんなに稼げる(得)アルバイト情報』
[編]マネー耳より情報局 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:33分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


まずは投稿してみて力をためす ■パズル作家

 〔経験者〕

 1本5000円程度


 元手がいらず、ちょっとしたセンスがあれば趣味が実益(じつえき)に結びつくのが「パズル作家」だ。趣味であれこれパズルに挑戦(ちょうせん)しているうち、既存(きそん)のものでは()き足りなくなって、自ら制作し、作家デビューした人も少なくない。

 そしてまた、それが副収入を生むというので、今ではパズル作家養成講座まで設けられている。基本は、「正解がひとつしかなく、別解答が出ないようにする」ことだけだが、これが素人(しろうと)にはむずかしい。講座を受ければ、そのちょっとしたコツを教えてもらえるので、副収入に直結させる近道とはいえる。

 さらに、パズルの歴史や変遷を学んだり、知らなかったパズルのおもしろさを発見したりという別の楽しみも得られるのが、講座受講のいいところだ。

 ひとりで研究するにしろ、講座を受けるにしろ、とにかく「これは」という自信作ができたら、新聞や雑誌、パズル専門雑誌などの読者作品募集に投稿(とうこう)してみる。採用されれば、謝礼(しょれい)がもらえる。

 いろいろな種類のパズル雑誌が発行されているので、編集者に気に入ってもらえれば、また送ってくださいというような注文がくるようになる。

 採用されたときの謝礼は、だいたい1本5000円くらいと思っていれば間違いないが、大作だと3万円にもなることも。チャレンジしがいのあるアルバイトだ。

 採用されやすいのは、やはり自分が好きで得意な分野のパズルで、成功する率が高い。月刊雑誌の場合、採否がわかるのは投稿してから2〜3か月先の号だ。

 また、一度の投稿でダメだったからとあきらめず、数回はチャレンジしたほうがいい。編集者も1本だけでは作者の実力が測りきれず、何本か見ているうちに見込みがありそうだと思ったら、連絡してくることがあるからだ。


アウトドア派ならもってこい ■キャンプリーダー

 〔フリーター〕〔学生〕〔サラリーマン〕〔経験者〕

 日給5000円程度〜


 オートキャンプ場が各地に設けられ、大勢の人がアウトドアライフを楽しんでいる。

 ただ、便利な用具がそろい、手軽にチャレンジできるようになったとはいえ、基本となるテントの張り方、火のおこし方といったハウツーから、保護林内でのゴミや火のあつかいのマナーやルールなど、知っておかねばならないことは多い。

 こうした人たちの指導者の役を務めるのが、「キャンプリーダー」。日本キャンプ協会がおこなう「キャンプ指導者」試験に合格した人だけに与えられる資格だ。18歳以上であれば、協会の開催する講習会に参加して、理論と実技を学んでから試験を受けることができる。

 初級にあたるキャンプ・インストラクターに合格して、経験を20日以上持つとキャンプ・ディレクター2級へ、さらに3年の経験と20日以上の指導実績でキャンプ・ディレクター1級へと、資格がステップアップしていく。内容は、テント設営や屋外炊事(すいじ)のコツのほか、キャンプファイヤーや野外ゲームの楽しみ方から、キャンプに付随(ふずい)するトレッキング、バードウォッチング、カヌーイングまで、多岐(たき)にわたる。

 資格習得後は、青少年施設の手伝いを自治体が募集したり、企業が福利厚生や消費者サービスのためにおこなうキャンプに、指導員を求めてきたりすることがあるので、それに応募してみよう。アウトドア用品ショップ、あるいはじっさいに営業しているキャンプ場などに問い合わせて、需要がないかたずねる方法もある。

 ボランティアとしての参加を希望されるケースが多いので、ステップアップ中は多くの収入を期待しないほうがいい。謝礼程度でもガマンしよう。仕事は、たいてい休日で、ウイークエンドの2泊3日程度だから、サラリーマンでも本職に支障はない。

 日本キャンプ協会では、初級のキャンプ・インストラクターの日当は5000円以上、キャンプ・ディレクター2級で日当8000円以上、同1級で日当1万円以上。最終的には依頼者側と指導者側が相談して決めると案内している。


アルバイトの心得(12 ■本業とはちがう分野の仕事が理想的


 アルバイトを選ぶときには、ついつい本業で得た知識や技術を発揮したいと考えるものだが、これには危険が伴う。

 パソコンをつかって働いている人が、サイドビジネスとして自分のサイトを立ち上げて稼いだり、入力のスキルを活かして自宅でデータ入力のアルバイトをするといった程度ならば、さほど問題はない。

 しかし、本業で開発したソフトや、社外秘の技術情報などを利用して仕事をすると、それは犯罪行為に結びついてしまう。

 商社マンが、本業の仕入れルートを利用して個人輸入し、販売するのも危険。法律で罰せられたり、会社から損害賠償(そんがいばいしょう)を請求されたりする可能性もあるし、違法性がなかったとしても、会社に知れた場合に心証が悪くなることは必至。アルバイトが就業規則で認められていない場合は、懲戒解雇(ちょうかいかいこ)されたり、処罰されたりする可能性は十分ある。

 自分の本業にかかわりのある仕事は、知識も流れもわかっているのでいちばん入りやすいし、成功の度合いも高いけれど、リスクも大きいのだ。

 ちがう分野であれば、気分転換にもなるし、新しい人脈ができたり、隠れていた自分の才能に気づく場合だってある。最初から本業を活かすことばかり考えるのではなく、まずは異分野で自分ができる仕事はないかということから考えてみてはどうだろう。


趣味と実益を兼ね、地球にも優しい ■森林インストラクター

 〔フリーター〕〔学生〕〔サラリーマン〕〔経験者〕

 日給5000円程度〜


 キャンプリーダーよりワンランク、スキルアップした資格といってもいいのが、「森林インストラクター」。全国森林レクリエーション協会がおこなう試験に合格すればこの資格が与えられる。一般の人に対する案内や野外活動の指導に必要な資格とはいうものの、試験内容はかなり専門的だ。

 試験科目の「森林」「森林内の野外活動」あたりは、キャンプリーダーと共通するものだが、「林業安全教育」となると、かなり高度になる。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:13836文字/本文:16375文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次