読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1033612
0
珍アルバイト情報
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第4章 ●テレビを見ているだけで一万円もらえる?!――こんなに楽していいのかな人も羨む秘密の極上アルバイト

『珍アルバイト情報』
[編]びっくりデータ情報部 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:27分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



テレビを見ているだけで一万円もらえる?!


 お金は欲しいのだが、家でテレビを見ながらゴロゴロしているのが大好きで、どうも働く気になれないという人にお勧めなのが、テレビ局が年に一〜二回募集する、「テレビモニター」のアルバイトだ。

 資格は、性別、学歴、職業などすべて不問。ただし年齢制限があって、そのときによって、一三歳以上だったり一八歳以上だったりする。あとは、基本的にテレビが好きなら大丈夫だ。

 仕事内容は、局から指定された番組やCMを見て、アンケートに答えたりレポートを提出して、モニター期間内に一〜二回開かれるモニター会議に出席すればいい。

 収入は、月に一万円前後。さほど高くはないが、ゴロゴロしてただ無意味にテレビを見ているよりはずっとまし。ただし、モニターは六か月から一年の契約なので、何年も続けてというわけにはいかない。また、一度モニターをやると、その後数年は同じ局で採用されないので、あてにできるほどの収入は期待できない。

 このモニター、楽な仕事なだけに、採用率は二〇〜五〇倍と非常に高く、採用されるのも大変だという。

 それでもやってみたいという人は、応募の際の感想文に全力をかけよう。その秘訣は、なるべくポピュラーでない番組やCMを選び、「七分批判、三分称賛」の心がけで書くこと。このサジかげんがポイントになるという。


パソコンマニアには派遣インストラクターがうってつけ


 パソコンが大好きで、朝から晩までキーボードの前に座っているような人なら、その特技を生かして働く、パソコンインストラクターの仕事がいい。

 派遣社員のため、コンピューター関係の会社でアルバイトをするより、時給がいいうえに勤務時間が自由なのである。

 パソコンを導入したものの、ソフトの使い方がわからない、エラーで動かないなどのトラブルは、初心者の多い職場では年中起きる。

 専門の人を雇っている会社ならいいが、中小企業の場合、OA化はしてみたものの、誰一人使いこなせる人がいないなどという話はざらにあるのだ。

 このアルバイトの場合、基本的には、簡単なプログラムが組める程度の技術が必要なのだが、市販のソフトを自由に扱えるくらいの知識があれば、十分に働ける。というのも、会社側がその人のレベルにあったトラブルを選んで、紹介してくれるからだ。

 時給は一三〇〇円以上。土日や祝日の仕事もあるから、サラリーマンでもできる。

 自分の部屋で一人で楽しんでいるだけでなく、趣味を生かしてひともうけしてしまおう。


一日中ゲームをやっていればいいアルバイトがある?

「いつまでも、ゲームばかりやっているんじゃありません」

 三度の飯よりテレビゲームが好きなのに、親からは年中こんな小言をいわれ、まわりからはオタッキー扱いされるゲームフリークの面々。でも、本人たちもときには思うのではないだろうか。
「もしこれが仕事だったら、稼げるうえに、オタッキーなんていわれないのに……」

 そんな人のために存在しているといっても過言ではないのが、ゲーマーのアルバイトである。

 新作のゲームソフトを分析し、雑誌や攻略本の原稿を作る仕事で、とにかく朝から晩まで、ときには徹夜もいとわずピコピコやって、ひたすらゲームの謎を解析していく。そして、メモや写真をとり、文章で解説する。

 一日中、好きなだけゲームをやっていられるなんて、ゲーム好きにはうらやましい限りの話だが、実際にやってみるとこれがなかなか大変な仕事で、時間は不規則だし、体力的にもかなりきつい。

 また、面白いゲームにあたればいいが、つまらないゲームの担当になってしまうと、毎日そのゲームをやり続けなければならないので、かえって苦痛だという。

 それでもゲーマーになりたいという人は、最初からフリーは難しいので、アルバイト情報誌などでときどき募集している、メーカーの試作ソフトのテストプレーヤーに応募するといい。時給八〇〇円ぐらいだから、さほどワリのいい仕事ではないが、オタッキーがプロに変身するには、いいチャンスかもしれない。


習字が得意なら毛筆代書で小遣いを稼ごう


 子供のころ、「字が上手になるから」と親にいわれて、嫌々通った習字教室。

 ただでさえじっとしていられない年ごろなのに、長時間正座させられたうえに、墨で手や服は汚れるし、なかなか字は上手にならないし、楽しくない印象ばかり持っている人も多いのではないだろうか。

 それでも続けるうちに、なんとか字はうまくなったものの、今度はワープロ全盛期の今、ちっともいいことなんかないではないかと、腹を立てている人もいるだろう。

 しかし、そんなあなたにもチャンスがある。毛筆の有段者か、同程度の技術を持つ人にしかできないアルバイトがあるのだ。その名もズバリ「毛筆代書」。

 結婚式のお祝いや表彰状、DMや御中元、御歳暮、入学願書の履歴書から家族紹介書まで、毛筆が苦手な人にかわって、筆で字を書いてあげるのがこの仕事。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:11085文字/本文:13108文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次