読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1033648
0
1億人の大疑問 街で見かける不思議篇
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ずっと不思議に思っていたあの疑問を一挙解決! ●まえがき

『1億人の大疑問 街で見かける不思議篇』
[編]素朴な疑問探究会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 街を歩いていると、ふと疑問が頭をよぎることはないだろうか。

 たとえば、理髪店である。どこの店もガラス張りになっているが、いったいなぜなのか? 外から丸みえで恥ずかしいではないか。

 また、横断歩道といえば、白い“しましま”もようであることは誰もが承知だが、なにゆえに“しましま”なのか。

 という具合に、すこし注意して街を歩くと、次から次へと疑問がわいてくる。

 街角や駅の自動販売機やコインロッカーの儲けは、誰のものなのか?

 街ですれちがう郵便配達人は一日に何軒ぐらいの家をまわり、新聞配達人はどうやって配達する家を覚えているのだろうか?

 あるいは、なぜ街中の猫は夜になると集まり、神社やお寺にはハトが集まるのだろうか?

 そして、最近の若者はなぜやたらと地べたに座り込むのか? そんな街にあふれる疑問をこれから解き明かしていきたい。
素朴な疑問探究会


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:373文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次