読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1033927
0
誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
いつも迷っていたマナーがこれですっきり、納得!――まえがき

『誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本』
[編]夢プロジェクト [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 世の中には、冠婚葬祭についてはもちろん、贈答や食事、電話やメール、近所づきあいなどについて、さまざまなマナーがあります。一人前の大人なら、だれしもそうしたマナーの原則をわきまえているはずですが、実際の生活のなかでは、基本的マナーでは対応しきれなかったり、当然のはずのマナーが時代に合わなくなったり、というように、判断に迷う“微妙なシーン”が多いものです。たとえば、
・結婚通知のはがきで結婚を知ったとき、お祝いは贈るもの?
・目上の人との重要な用件に、携帯電話から電話するのは失礼か?
・どの程度のおつきあいの人なら、病院にお見舞いに行く?
・見知らぬお年寄りに声をかけるときは、何というか?
・リストラで退職する人でも、送別会はやったほうがいいか?

 この本では、こうした場面での“微妙なマナー”について紹介しました。本書であなたのマナー感覚は、さらに美しく磨かれること間違いなしです。

夢プロジェクト
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:396文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次