読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1033933
0
誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
(5)失礼ではないか心配のお祝い・見舞いの微妙なマナー

『誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本』
[編]夢プロジェクト [発行] 河出書房新社


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

▼例えば、病院へ見舞いに行っていいか、わからないときは?

出産祝いを持参するタイミングはいつがベスト?


 出産は、母親にとっては大仕事。産後は、しばらくの間休養が必要です。

 親友の出産に、お祝いのプレゼントをもって駆けつけたい気持ちもわかりますが、産後すぐでは、かえって相手を疲れさせるだけ。出産祝いを持参するのは、早くとも出産してから2週目以降に。

 一般的には、産後10日間以内のお見舞いは、夫とごく身近な人以外はひかえるのがマナーです。

 それでも出産直後に、お祝いの気持ちをあらわしたいときは、祝電やカードなどを送るとよいでしょう。

 また、お祝いの品は持参するのではなく、デパートなどから、直接郵送する方法もあります。

 その際は、心からのお祝いの言葉を添えて、プレゼントすると喜ばれます。むしろ、訪問して手渡しするよりも、気がきいています。
「見舞わないのが最高のお見舞い」という言葉もあります。出産祝いは、母親の都合を考えて、お祝いしましょう。


出産祝いに喜ばれるもの、避けたいものは?


 友人、知人の出産のニュースを聞いて、お祝いを贈るなら、何が喜ばれるのでしょうか?

 品物だと、どうしても他の人と重複しがち。そこで喜ばれるのは、ズバリ現金です。相場は、友人、知人の場合は、5000円。親友の場合は、1万円。上司や同僚も同様で、基本が5000円、とくに親しい場合は1万円。身内なら、兄弟、姉妹の場合2万円、いとこの場合は、1万円が相場でしょう。

 どうしても品物を贈りたいときは、相手の希望を聞くのがいちばん。しかし、それほど親しくないため、聞きにくい場合は、ガーゼやタオルなど、かならず使う消耗品を選ぶと、印象は地味でも確実に喜ばれます。

 一方、避けたいお祝いの品は、ベビーリングなど、子どもの成長を記念するようなもの。

 こうした記念品は、身内で選ぶものなので、外から贈られると、押しつけられたような形になってしまいます。また、産後すぐに使うものは、すでに用意されている場合が多いので、避けたほうが無難です。


実家で出産した人へのお祝いはどこへ送ればいい?


 友人が、里帰りをして実家で出産した場合、お祝いの品はどこに送ればいいのでしょうか。

 こんなときは、しばらく実家で過ごすことがわかっている場合のみ、実家のほうへ送りましょう。

 反対に、いつ彼女が自宅に帰ってくるかわからない場合は、ご主人あてに、今の住所に送ったほうが確実でしょう。出産後に、彼女が早めに自宅に戻ってしまった場合、お祝いの品を実家に送ると、入れ違いになって、かえって迷惑になってしまいます。

 また、実家の住所がわからない場合は、わざわざご主人にたずねることはせず、今の住所に送ってかまいません。

 もちろん親しい間柄なら、彼女が家に帰り、落ち着いてから手渡しすることもできます。

 また、どちらに送ったらいいか、電話で直接聞いてもいいでしょう。ただし、これは親しい場合だけですが。


出産祝いを贈るタイミングを逃したらどうする?


 出産祝いに何をあげようか迷っているうちに、すっかりお祝いを送るタイミングを逃してしまった……。

 こんなときは、たとえ1か月や2か月、間があいていても、贈りたいという気持ちがあれば素直に贈ることです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7253文字/本文:8596文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次