読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1035517
0
「好き嫌い」と経営
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
すべては好き嫌いから始まる

『「好き嫌い」と経営』
[著]楠木建 [発行]東洋経済新報社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


楠木 まえがきでも話しましたが、経営という仕事はインセンティブだけでは決してできないものだと思います。インセンティブというのは誘因ですね。外在するものです。「こういう成果を出したら、ボーナスはストックオプションでいくら払いましょう」、これが典型的なインセンティブです。


 経営者を動かすエンジンはインセンティブではなく、その人のなかから湧き上がってくる動因(ドライブ)です。インセンティブのように誰かが設計して、外側から与えられるものではない。動因となれば、これはもう好き嫌いそのもの。リーマンショックの頃にやたらと問題になりましたが、「ウォールストリートの強欲な金融機関の経営者は、公的資金を注入されたにもかかわらず、あまりにたくさん報酬を取っている。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1881文字/本文:2207文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次