読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1036697
0
コンサルタントの90日で結果がでる!勉強法
2
0
2
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
01 自分に合った勉強法を見つける

『コンサルタントの90日で結果がでる!勉強法』
[著]浜口直太 [発行]あさ出版


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ



 最近、さまざまな勉強法の本が出版されています。人気もあるようです。


 しかし本書を含め、勉強法の本には落とし穴があります。


 それは、それぞれの著者が、それぞれの思惑に合った独自の勉強方法を見つけ、実践し成功してきたという事実が書かれているということです。


 そのため共通点もありますが、異なるところもかなりあります。



 私も実際に幾つかの本を読みました。


 それぞれ工夫されていて、「へえ、そんな方法もあるんだ……」と参考になるものもありました。が、私には合わない方法もかなりありました。実践してみたものの成果がでない、期待できない方法のほうが、正直なところ多かったのです。


 それもそのはず。おかれている環境や育ったバックグラウンドが違うのですから。


 しかしながら、多くの人がそのことを忘れているようです。そして、自分に合っていない方法を必死でやり続け、結局、もっと勉強が嫌いになってしまった人もいます。


 勉強法の本を読んで参考にすることは、大いに結構であり、むしろ、それこそ勉強になりますが、すべてをそのまま実践すればよいわけではありません。


 本に説かれているもののなかから、自分に合った方法、つまり独自の方法を発見・開発し、実践すべきなのです。



 私はもともと勉強が大嫌いでした。なので、勉強法そのもののノウハウを説かれても、そもそも勉強する気がないので、まったく無意味でした。しかし、勉強しなければならない。


 そこで、自分なりにどうしたら、「勉強する気になるのか」を模索し続けていったのです。



 私が見つけた答えは簡単でした。好きなこと、いちばん興味があることから、勉強することです。好きなことなので、長時間学んでいても飽きないのです。


 苦手なことから勉強しなさいと説いている人が多いなか、逆をいきました。結局、この方法は今も続けています。


 あなたに合った勉強法こそが最良の勉強法なのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:793文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次