読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1037152
0
困ったチャン、すっきり!
2
0
19
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえがき

『困ったチャン、すっきり!』
[著]中島孝志 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
19
| |
文字サイズ




 最近、「えっ、ホント?」「ウッソー!」「こんな人、いるの?」と呆れるような「困ったチャン」に出くわす機会が急増してない?


 しかも、半径数メートルという至近距離。早い話があなたの職場のなかで、ってこと。


 たとえば、こんな困ったチャン身近にいないだろうか?


□何度も同じミスをするんでちょっと注意したら、逆恨み。

□弁解ばかりするし、すねるし、暗いし、すぐ泣く。

□自分勝手でわがまま、人の気持ちがわからないエゴイスト。

□口を突いて出てくるのは悪口雑言。

□嫉妬深くて、虚栄心と猜疑心でいっぱい。

□被害者意識。

□ケチで吝嗇家。

□無神経で傍若無人。

□人の手柄を横取りするわ、失敗は人に押しつけるわ。

□上にへいこら、下には傲慢、人品骨柄限りなく卑しく底意地が悪い。

□セクハラオヤジ、あるいはやりまん。



 ホントにホントにうざい困ったチャン。


 いるいる、近くにたくさんいる! そうなのだ。あなたのまわりの八十パーセント近くはこの「困ったチャン資質」を持っているのである。


 ところが、この手のトラブルメーカーには利口な人ほど弱い。なぜなら経験がないし、論理も通じないし、対処法を知らないからだ。


 だから、本書ではシーン別にこんな困ったチャン、あんな困ったチャンをたくさん取り上げた。


 もちろん、罪もないあなたが困ったチャンに振り回されないですむ防衛策から、「頭のいい! 困ったチャンの利用法」まで具体的にアドバイスした。


 これで困ったチャンへの免疫力はたっぷり。めでたし、めでたし。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
19
残り:0文字/本文:631文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次