読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1039786
0
世界で一番おもしろい地図帳
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5 アフリカ・オセアニア

『世界で一番おもしろい地図帳』
[編]おもしろ地理学会 [発行]青春出版社


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



アフリカの民族紛争を生んだ罪つくりな国境とは?


 アフリカには、一つの国でいくつもの言葉が話されていることがある。そのため、サッカーなどの代表チームでも、同じ国民なのに、選手どうしで言葉が通じないことがあるという。これは、一国にいくつもの民族が共存するため。

 そうなった理由は、アフリカの国境に直線が多いことも関係している。

 アフリカの大地は、19世紀から20世紀にかけてヨーロッパの国々によって分割された。フランス、イギリス、ベルギー、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガルなどが植民地支配に乗り出し、アフリカを勝手に分割したのだ。

 その境界線を決めるとき、一部については、古くからの王国や民族の勢力範囲が考慮された。そのケースでは、河川や山脈などが国境となっている。

 ところが、そうした線引きが面倒な部分は、列強が地図上に勝手に定規で線を引くことで妥協した。とくに、サハラ砂漠やカラハリ砂漠周辺は、ろくに調査もされないまま勝手に分割されたので、一直線の国境線となった。

 むろん、列強の国々は、国境線を決めるとき、そこに住んでいる民族のことなどまるで眼中になかった。その結果、同じ民族が二つの国に分かれたり、異民族なのに同じ国にまとめられたところが少なくないのである。

 現在まで続くアフリカでの民族紛争は、その多くがこの国境線の決め方が根本的な原因となっている。


隣り合った国なのに、国境線のないところとは?


 日本の国内地図にない記号とは何だろうか? 答は国境線。海に囲まれた日本には、国境線がない。ところが、陸続きで隣り合った国なのに国境線のないところがある。

 それは、アフリカ南部のザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアの4カ国が接する地点。この4カ国は、お互いに国境線ではなく“点”で接しているのだ。

 また、東南アジアのタイ、ラオス、ミャンマーの3カ国も、やはり“国境点”で接している。ただしこちらは、川が国境なので、“国境点”は国境となる川の中央部分となる。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7095文字/本文:7928文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次