読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1040293
0
知られざる世界史 あの人の「幕引き」
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『知られざる世界史 あの人の「幕引き」』
[編]歴史の謎研究会 [発行]青春出版社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 いまわたしたちは、激動の世界史のなかにいる。

 だが、世界の歴史を振り返ってみると、平和だった時代はあまりない、といえる。本書で取り上げているのは、そのような壮絶で波乱に満ちたかつての世界を生き抜いてきた人物であり、とくに彼らの最期に焦点をあてた。

 たとえば、名画『モナ・リザ』で有名な天才ダ・ヴィンチは、動乱の近世においてどのような死に方をしていったのか。詳しくは後述するが、彼は遺言に独自の願いを込めていたといわれる。また、夭逝(ようせい)のエジプト王ツタンカーメンの死に関しては古来よりさまざまな説が唱えられてきたが、近年、死因についてはある程度まで謎が解明された。なお、謎の解明ということでいえば、チンギス・カンの墓の場所、ナポレオン毒殺説のミステリーも、段々と確定されてきている。これも本書で紹介する。

 彼らを含め、本書では八四人の人物を取り上げた。歴史にその名を刻んだ人びとはどのように世界を歩き、去っていったのか。彼らの人生を通して、世界史がより身近になることができれば幸いである。
歴史の謎研究会
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:455文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次