読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1040401
0
歴史の闇に消えた…未解決事件の謎と暗号
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ゴ・ジン・ジエム暗殺事件 ヴェールに覆われた大統領暗殺の真実

『歴史の闇に消えた…未解決事件の謎と暗号』
[編]歴史の謎研究会 [発行]青春出版社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

転換されたアメリカのベトナム戦略

 1963年。東南アジアのベトナムは共産主義政権の北ベトナムと民主主義政権の南ベトナムとに分かれ、ともに国家の統一を掲げて内戦状態にあった。この内戦は第二次世界大戦後の冷戦の象徴ともいわれ、北ベトナムは旧ソ連が、南ベトナムはアメリカがそれぞれ支援し、まさに代理戦争の様相となっていた。

 この南ベトナムを樹立した初代大統領がゴ・ジン・ジエムで、彼は一貫して共産主義と戦いその勢力の南下を食い止めたが、その一方でキリスト教徒を擁護し仏教徒を弾圧した。また、その政治手法は専横的だったため政権内部には汚職がはびこっていた。

 軍部は次第に腐敗したジエム政権に反発するようになり、ついに1963年11月1日ドン・バン・ミン将軍らがクーデターを起こし、ゴ・ジン・ジエムは殺害された。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1527文字/本文:1878文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次