読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1041495
0
あなたの夢がすべてかなう 結婚の作法
2
0
2
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに──恋愛と結婚の「本当の違い」を知っていますか?

『あなたの夢がすべてかなう 結婚の作法』
[著]佐藤富雄 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ


 恋は、予期せぬとき、突然に訪れるもの。

 小さな偶然がいくつも重なり、まるで運命によって定められていたかのような出会いがもたらされると、それまでの意識や感性をガラリと塗り替えてしまうほどのハイテンション、つまり夢心地の状態になっていきます。

 こういう心の変化は、(だれ)しも経験のあることでしょう。


 恋に落ちるプロセスで、私たちの脳内では、とても劇的な化学変化が起きています。

 好みの異性を目にしたり、会話をしたりして胸をときめかせていると、ドーパミンという快楽系ホルモンの分泌量が増えていくのです。

 それは、いわゆる“恋愛スイッチ”がオンの状態になったということです。

 ひとたび“恋愛スイッチ”が入ると、脳は“快”のモードになっていきいきと働き、想像力も活性化します。

 ドーパミンが豊かな女性は恋のチャンスに恵まれやすく、いい恋愛を楽しめる可能性も高いのです。ドーパミンの効果については、第1章で説明します。


 では、結婚は? 結婚は恋愛の果てに誰もが必ずたどり着く結末ではありませんね。
片思いの恋が成就して相思相愛になったとしても、文句のつけようがないほど楽しいデートを数多く重ねたとしても、ついに結婚には至らず、恋は恋のままで終わってしまうこともあります。

 なぜ、そうなってしまうのかといえば、次々と頭に浮かぶ刺激的な想像にうっとり酔っているだけだと、恋を満喫したその先にある結婚という未来のイメージをうまくつかむことができないからです。

 恋は、いってみれば偶然の賜物(たまもの)です。偶然の出会いにドーパミンがよい作用をおよぼせば、“恋愛スイッチ”が入って夢心地の楽しい日々が始まります。

 しかし、恋と結婚は性質が異なり、それぞれ別のパワーをもっています。

 恋は、本人の意思とは無関係に、とにかく「始まってしまう」ことがよくありますが、結婚は意識して「始める」ことがなければ、決して現実のものになっていかないのです。


 結婚とは、最初からそこを目指していくべきゴールです。

 そのことがちゃんとわかっている賢い女性だけが、恋を実らせ、幸せな結婚へとゴールインすることができます。そして、愛と幸せを長続きさせることができます。

 女性にとって幸せのパスポートとなるのは、恋愛の先にある未来のイメージ、つまり結婚後のマリッジライフに対して、あらかじめよいイメージを築いておくことでしょう。

 なにごとも「はじめにイメージありき」なのです。私たち人間は、自分の頭の中にあるイメージに沿って現実を動かし、イメージどおりの暮らしを形づくって生きていくようにできているのです。


 あなたがこの本を手にとったのも、いまこそ幸せな結婚生活のイメージづくりを始める絶好の時期だからに違いありません。

 私自身の経験からいって、生涯のパートナーとなる人を決める前から、ひと足先にイメージづくりをスタートするくらいでちょうどいいのだと思います。

 恋人がいてもいなくても、あなたが望む結婚のイメージを固めて、脳を“快”に導くことは十分に可能です。

 この本を読みながら、あなたが結婚に求めている幸福なイメージを積み重ねていってください。そうすることで、あなたらしい「結婚観」が結晶化していくはずです。


 すると、本当に不思議としかいいようのない出来事が起こります。

 あなたの結婚観に見あった素晴らしい男性が思いがけないところから現れて、あなたが「こうしたい」と願う新生活へとスムーズに移行することができます。

 まるで奇跡のように感じるかもしれませんが、じつは奇跡でもなんでもありません。それは、あなたの脳に備わっている自律神経系(大脳辺縁系を含む)が“快”のモードで働くことによってもたらされる必然の結果です。

 脳の中でも「古い脳」である自律神経系は、「新しい脳」である大脳新皮質が考えたり想像したりしたことを現実面で忠実に再現していくという重要な役割を担っています。

 この自律神経系の機能を最大限に生かしていきましょう。それにはまず、ほんの少しでいいですから、脳の性質や特徴について理解を深め、科学的に活用していくコツをつかむことです。


 どうぞ期待して読み進んでいってください。本書が提案する「結婚の作法」は、大脳生理学に基づく「女性のための幸せサイエンス」なのです。これさえ身につければ、あなたには、まちがいなく本当の幸せがやってきます。

佐藤富雄(さとうとみお)
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:1817文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次