読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1041522
0
あなたの夢がすべてかなう 結婚の作法
2
0
11
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◆幸せに「してもらう」ではなく、「してあげる」と考えましょう

『あなたの夢がすべてかなう 結婚の作法』
[著]佐藤富雄 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
11
| |
文字サイズ


 互いのことをよく理解しあっている恋人同士も、夫婦として向きあったときの姿は未知の領域です。

 恋人時代はよかったけれど、夫婦としてもうまくやっていけるかどうか、実地で試してみないとわからない点は多々あります。

 それで将来がちょっと不安に感じられるときは、心の風向きをこう変えてみてください。
「私を幸せにして」と彼に要求するよりも、「私があなたを幸せにしてあげる」という気持ちで接することで、幸せがあなたに返ってくるのです。

 これは、人生哲学とか教訓とかいうようなものではなくて、科学的根拠のある法則です。


 男性というのは本来、自分の大切な女性を喜ばせたい一心で仕事に向かい、大金を稼ぎだす能力を発揮するようになっていきます。これがいわゆる「成功スイッチ」がオンになった状態です。

 妻は夫を大切にし、脳を“快”にして「成功スイッチ」を入れてあげる。そして出世街道に押し上げていく。これが夫婦のあり方として理想のパターンでしょう。


 しかし、妻が夫の育て方を間違えて、つぶしてしまっているケースも多いので注意してください。
「もっと稼いできて」と夫のお尻を(たた)いても、彼の仕事なり事業なりがうまくいくわけではありません。文句や要求ばかりつきつけられていると、脳が“快”から遠ざかり、「成功スイッチ」がオフになってしまうのです。

 妻は夫を発奮させているつもりでも、夫はただ一方的に不満をぶつけられていると感じてしまい、やる気がうせてしまうということがあります。

 夫の脳を“快”に導き、「成功スイッチ」をオンにするには、男性の狩猟本能に火をつけることこそ大事です。

 人間の男性もほかの動物のオスと同じように、生き残るために必要な獲物をゲットする戦略や戦術が遺伝子に組みこまれています。

 それが狩猟本能であり、現代でいうならお金を得る能力です。

「あげまん」の女性というのは、男性の狩猟本能に点火することが非常にうまい存在です。

 これといって特別なことはなにもないのに、その女性と深くかかわった男性はみな大成していく、ということが現実にあるのです。

 私もかつて何人もの「あげまん」を見てきましたが、彼女たちは、どうすれば男性の狩猟本能に火がつくかということを先天的に知っているのではないかと思わせるようなところがあります。

 いつも陽気で、楽天的で、「気のいい女性だな。一緒にいるとホッとする」と男性に感じさせる。

 男性の話に楽しげに耳を傾け、心から共感してあげられる。

 男性が差しだす獲物(ごちそうやプレゼントの品など)を受けとるときは、喜びと感謝の気持ちをストレートに表現できる。

 いちいち頭で計算しなくても、そういうことがごく自然にできるのです。

 理屈抜きに男性をうれしい心持ちにしてしまうのが「あげまん」の才能です。

「そんな特別な才能、私には備わっていない」というのなら、最初のうちは少しだけ意識してふるまい、徐々に才能を培っていけばいいのです。

 妻のあなたが「あげまん」を目指せば、その気配は夫に伝わります。

 それを受けて、夫は「よし、次はもっと大きな獲物を仕留めてやるぞ」と発奮するようになります。

 そして、結婚生活は上昇気流に乗るのです。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
11
残り:0文字/本文:1320文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次