読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1043218
0
恋と結婚のルールズ
2
0
2
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
訳者あとがき

『恋と結婚のルールズ』
[著]エレン・ファイン [著] シェリー・シュナイダー [訳]キャシー天野 [発行]青春出版社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ


 恋愛では、「変えてみるとうまく行き始める」ということがあります。今まで無意識だったあなたの口癖や習慣、やり方などをほんの少しずらすだけで、「なぜか男性から愛されない」とぼやいていた女性たちの人生まで変わってしまうことは、わたしのカウンセリングでも数多くありました。

 今まで、「一生懸命彼を愛しているのに、報われない」という女性たちの中には、「わたしはこうしないと愛されない」と思い込んで、男性にとってはありがたくないことをやっていたり、卑屈に見える魅力的でない態度になっていたりした場合が多いのです。女性は恋人を愛するあまり、何でも相手の都合に合わせたり、自分の本心をさらけ出すことがすなわち愛情の証であって、そうすれば相手も愛してくれると信じているような人が多いのです。

 そういう彼女たちが、「わたしは自分を大切にしよう」「わたしは価値がある女性だ」と考えられるようになり、彼に合わせてばかりいた姿勢を変え、恋愛に焦らなくなるだけでも恋はうまくいくようになるのです。

 ルールズは、具体的に「自分をどう大切にするか」について教えてくれています。この本を読み、法則だけにとらわれてしまうと、「何でこんなことをしなければならないのだろう」と疑問に思うこともあるかもしれません。しかしルールズに流れている根本の考え方は、「あなたがあなたを大切にしていると、その姿は相手にとっても魅力的に映り、相手もあなたを大切にする」ということです。「わたしはこのままで素晴らしい女性だし、何があっても幸せになれる」と心から信じられる女性になるために、行動を変えていくことが大切だと考えると、ルールズはわかりやすいはずです。

 本書の著者であるエレンとシェリーと接していると、二人は聡明で実直、また必要のないものは省く勇気を持っていることがわかります。そんな彼女たちの著書ですから、ルールズは必要なものだけが簡潔に書かれているのです。そして今までの経験から、ルールズが有効で効果的な唯一の方法と確信していることを強く感じます。

 彼女たちが相談に乗って結婚をしたカップルは、世界中で数えきれないほどになり、実際に日本でも、ルールズによって深く愛されるようになったという女性は多くいます。エレンとシェリーほど、具体的に「愛される」方法を伝えた功労者はいません。彼女たちは、男性と女性の違いを理解し、建て前や理想と異なる事実をありのままに受け入れて、男性がふだん隠している赤裸々な本音に沿った対策を明らかにしています。

 本書で触れているのは恋愛の疑問への明解なアンサーです。これらは実際に愛される方法ですので、ぜひそれを試してみてください。彼があなたを愛しているならば、彼はさらにあなたを愛するようになります。また、今までとは違う結果になる恋愛を始めることができるはずです。恋愛について、今まで見えなかったことが見えるようになります。恋愛で間違った思い込みを捨てると、今どういう状況かが正確にわかってくるからです。

 日本でのルールズ・ファシリテーターとして、わたしもカウンセリングを行っています。それを受けられる方の中には、「彼が何故、わたしを愛してくれなかったのかがわからない」という方もいます。そんな彼女たちも、ルールズを知り「彼がまだ自分に心を開いていないうちに、わたしが彼に先に進むことを強要してしまったからうまくいかなくなった」などと、きちんと原因と結果を分析できるようになります。そして、次はどうしたらよいかがわかるようになると、たとえ前回の恋愛がうまく行かなくても、その次の恋愛では驚くほどよい恋愛をすることができるのです。

 ルールズは、練習が必要です。自分を大切にすれば問題を解決できる、そう教えてくれる本はたくさんありますが、しかし方法を伝えてはいません。そのために、女性たちは、「自分を愛することが相手を愛することなんだ」と考えながらも、どう自分を大切にしたら相手に愛されるのか、何をしたらいいのかわからずにいます。

 自分の時間を大切にすること、そして相手と自分の距離を正確に見きわめて、自分の必要な人と関わる勇気を持つこと、相手がふさわしい人でなければ、「よりよい男性」を探し始める勇気と信仰を持つ姿勢、そういうものをあなたはこの本から学べるでしょう。

 ルールズの中で、抵抗がある法則ほど、実はあなたに足りない生き方だったはずです。相手の顔色ばかりうかがってきた人であれば、そのためにさまざまな問題が起きたこともあるでしょう。そういう方ならば、相手の機嫌をうかがわずに恋愛を進めることは、怖いことかもしれません。また、自分と関わってほしいと相手に強要していた女性であれば、自立すること、相手に頼りすぎずにいることは、非常に難しいことかもしれません。しかしいずれにしろ、そこがあなたの弱点なのです。

 あなたが一番抵抗のある法則を守れるようになった時、あなたの心は変化しているはずです。そして、それはとりもなおさず、愛される新しいあなたの誕生する時なのです。

 ルールズは必ず、新しいあなたのこれからの恋愛を照らす光となってくれるはずです。

ルールズ・ファシリテーター キャシー天野


文庫版 訳者あとがき


 ルールズは、世界中の女性たちに読まれてきた本です。なぜ、これほど多くの支持を集めることができたのでしょうか。

 それは、今までの恋愛の方法とはまったく違う、本当に有効な手段を教えてくれているからです。日本でも多くの女性が、このルールズを実践して結婚したという報告を受けています。

 この本は、一見風変わりな本です。雑誌でよく勧められている恋愛の方法とは、まるで逆のやり方を教えています。

 巷に広まっている、男性の関心を得るために相手に親切にする、媚びる、という方法ではないため、高飛車な女性を演じろ、と言っているようにさえ聞こえるかもしれません。

 しかしルールズが教えていることは、意地悪な女性になることではありません。今まで恋におぼれて、ともすれば、恋愛を得ることに力を入れすぎていた女性たちに、自尊心を取り戻し、卑屈にならず一人の人間として対等に男性と付き合っていく生き方を取り戻すことを教えているのです。

 私のところへカウンセリングを受けに訪れる人たちの話を聞いていると、あまりに多くの女性が、男性に嫌われたくないために、「これは彼のためにやってることなの」と自分自身に言い訳をしながら、卑屈になって相手に接しています。

 普段友人に接するのと同じ程度に、彼に対しても親切にすればいいのに、気に入られようと無理をしてしまうこともあるでしょう。そのために、相手の男性から退屈がられてしまうこともあるのです。

 エレンとシェリーは、口をそろえて言います。
「実際にルールズが有効かどうかをとにかく試してみてください。そうすれば、その効果が実感できるはずです!」

 ルールズが世に広まるにつれ、ルールズを使いたいけど方法がわからない、日本ではこんな問題があるのだけれど……という声もよく耳にしました。この本は、エレンとシェリーが、そういった日本の状況を考慮し、日本の女性たちに向けて書いたものです。さらに、日本人へのアドバイスばかりではなく、今までのルールズのエッセンスも、すべてカバーした本でもあるのです。

 この本を読まれた皆さんが、自分自身を大切にするということを学び、そして、自分自身の価値を見出すことができたとき、本当に欲しい恋愛関係を手にすることができることでしょう。


 正義感が強く、アイディアに富み、太陽のように明るく、勇気を与えてくれるエレンと、聡明で、温かく、周りの人を潤す泉のようなシェリーに、文庫版の発行にあたり、心から感謝を表します。

2007年6月
キャシー天野



エレンとシェリーは、個人のご相談にも応じています。また、ルールズガールをサポートするために、ファシリテーターの通信教育も行っています。
詳しくは、下記のルールズホームページをご覧ください。

http://www.therulesbook.com
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:3300文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次