読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1043372
0
田中角栄 権力の源泉
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ロッキード事件発覚

『田中角栄 権力の源泉』
[著]大下英治 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 右翼の大立て者で日本のモーターボートレース界の首領でもあった笹川良一は、息子の(ささ)(がわ)(たかし)(元衆議院議員)に言っていた。

「田中も児玉も小佐野も、いずれ金でつまずくぞ」


 笹川の予言は、ロッキード事件でピタリとあたることになる。


 昭和五一年二月四日のアメリカ上院外交委員会、多国籍企業小委員会における公聴会、いわゆるチャーチ委員会で、ロッキード社の会計監査にあたった会計士W・フィンドレーが、爆弾証言をおこなった。

「ロッキード社が、トライスターの日本売り込みのために、三〇億円以上を支出し、うち二一億円が、右翼の大立て者児玉誉士夫に渡った」


 ロッキード社は、民間の大型旅客機L‐1011)トライスターの売り込みに成功しており、引きつづき、防衛庁へ対潜哨戒機P‐3Cを採用させるべく努力中であった。


 アメリカでは、二月六日、ロッキード社副会長AC・コーチャンが、同じ委員会で、さらに証言した。


チャーチ  ロッキード社は、一九七二年に児玉に二二四万ドル(約六億七〇〇〇万円)もやっている。児玉はいったいロッキードでなにをしたのか。彼はあなたを、小佐野に紹介したのか。

コーチャン そうです。

チャーチ  小佐野とは誰か。

コーチャン 日本で非常に影響力のある人物です。

チャーチ  その小佐野は、ロッキード社のためにどんなことをしてくれたか。

コーチャン 児玉氏の紹介をしてくれた小佐野氏は、われわれの売り込み戦略、どこへ行って誰と会えばよいかといったようなことで、非常に助けてくれた。

チャーチ  小佐野にも金を払ったのか。

コーチャン いいえ。

チャーチ  児玉にいった七〇〇万ドル(約二一億円)のうち、いくらを児玉は小佐野に支払ったと思うか。

コーチャン はっきりとはわからないが、そのようなことがあったかもしれない。わたしは、あったと思います。



 この公聴会の模様は、衛星中継で日本のテレビでも同時放送され、蜂の巣をつついたような騒ぎとなってしまった。


 コーチャンは、さらにつづけた。

「わが社の日本での代理店丸紅の()(とう)(ひろし)専務に渡った金は、日本政府関係者複数に支払われたもので、そうした支払いの必要性をわたしに示唆したのは丸紅会長の()(やま)(ひろし)か、専務の(おお)()()(とし)(はる)だった」


 アメリカのロッキード社のトライスター日本売り込みに絡む、大汚職事件、いわゆる「ロッキード事件」が発覚したのである。


 二月六日、衆議院予算委員会では、()()(たけ)()総理が、真相究明についての決意を表明。


 二月一六日から、予算委員会で小佐野を初め、丸紅幹部、全日空幹部の証人喚問をおこなった。


 同時に東京地検と東京国税局、警視庁の合同捜査が開始された。


 ロッキードと小佐野とのかかわりは、昭和四七年にさかのぼる。


 ロッキード社のコーチャン社長は、昭和四七年七月中旬、小佐野が田中角栄総理と(じつ)(こん)の間柄であり、また、全日空など航空会社の大株主でもあり、航空会社に対し強い影響力を持つ人物であることを知った。全日空へのL‐1011型トライスター航空機の売り込みを成功させるためには、なんとしても小佐野の援助を得る必要があると考えた。


 コーチャンは、東京・世田谷区等々力の児玉邸を訪ね、児玉誉士夫に依頼した。

「小佐野さんと接触する機会が、欲しい」


 じつは、児玉は、昭和三三年からロッキード社の秘密代理人となっていた。日本政府にロッキード社のF‐104“スターファイター”戦闘機を選定される工作をしていた。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1492文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次