読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1045377
0
すぐに試したくなる実戦心理学!
2
0
22
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
接客テクニック1 名前を呼びかけるだけで親密感を演出し印象アップ

『すぐに試したくなる実戦心理学!』
[編]おもしろ心理学会 [発行]青春出版社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
22
| |
文字サイズ



 水商売に入りたての新米ホステスが、いちばん初めに教わるのは「お客さんの名前を覚える」こと。銀座の一流クラブの人気ホステスになると、数百人ものお客さんの名前を暗記しているという。

 顔を見ただけでパッと名前が出てくるようにならなければ、一人前のホステスとは言えないのである。
「あら、○○さん、お久しぶり。ずっと待ってたんですよ。来てくれて、うれしい!」

 こんなふうに言われれば、誰だって悪い気はしない。「○○さん」と名前で呼びかけられると、大勢いるお客さんの一人という存在から、「私の大切なお客さん」という特別な存在として扱われているような気になるのだ。

 そして、名前を呼びかけてくれた相手に対して親近感を覚え、お得意の客として何度も指名する。だからこそ、売れっ子ホステスは、お客さんの名前を必死になって覚えるのである。

 クラブなどの水商売ばかりでなく、多くの接客業でこのテクニックは用いられている。たとえば、一流ホテルの客室係は、一度宿泊したお客さんの顔と名前を覚えるように教育を受けている。次にそのお客さんが宿泊したときには、
「○○様、前回のご宿泊はいかがでしたか。何かありましたら、遠慮なくお申しつけください」

 と声をかけるのである。

 お客さんは名前を覚えていてくれたことに感銘し、そのホテルのファンになること間違いなし。こうして、リピーターを増やしていくのだ。

 この名前呼びかけテクニック、さまざまな場面に応用がきく。もちろん、ビジネスの現場でも効果を発揮する。

 たとえば、某大学の研究によると、商談の席で、「この商品を検討していただけますか?」と言うよりも、「この商品をご検討いただけますか? ○○さん」と名前を呼びかけたほうが、ずっと成約率が高くなるという。相手の注意を引くと同時に、話の内容を好意的に受け取ってもらいやすいからだ。

 また、上司や取引先に挨拶するときも、「おはようございます」だけではなく、「おはようございます。○○部長」というように名前を付け加えたほうが、より親密感を演出することができ、好印象を与えやすい。

 さらに、狙った相手は必ず落とすと言われる「合コンの女王」は、メールで「名前呼びかけテクニック」を使って、高い成果をあげているそうだ。合コンの翌日、気に入った男性に昨晩のお礼のメールを送る。
「昨日は本当に楽しかった。どうもありがとう」

 ここまでは、ありきたりな内容だが、その次にこんな一文を付け加えるのだ。
「また、楽しく飲みに行きたいですね、○○さん」

 そう、最後に相手の名前を呼びかけるのである。

 たったこれだけのことで、たいていの男のハートをわしづかみできるというから、名前呼びかけテクニック恐るべしである。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
22
残り:0文字/本文:1124文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次