読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1045388
0
すぐに試したくなる実戦心理学!
2
0
16
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
洞察テクニック1 いまどきのホストは携帯電話で女を見抜く

『すぐに試したくなる実戦心理学!』
[編]おもしろ心理学会 [発行]青春出版社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
16
| |
文字サイズ



 銀座のクラブのママが靴を見て、お客を値踏みするのは有名な話だが、同じ水商売でも、ホストはどうやって女性客の品定めをしているのだろうか?

 新宿ホストクラブ某店のNo.1ホスト西蓮寺響(仮名)君によると、売れっ子のホストになるにはお客の性格を見抜く能力が必要だという。
「ホストにとっては、どれだけお客さんから金を引っ張れるかが勝負。そのためには、お客さんの性格をつかんで、ホストにはまりやすいお客さんを重点的に攻めるんですよ」

 たしかに、どんな商売においても、お客さんのタイプを知ることは重要だ。タイプがわかれば、そのお客さんに合ったきめ細やかなサービスを提供することができる。でも、どうやってお客さんの性格やタイプを見抜くのだろうか?

 それは、ズバリ「携帯電話」だという。
「携帯電話は、持ち主を映し出す鏡、いや分身と言ってもいいですね」

 彼はそう断言する。では、ホストはお客さんの携帯電話のどんなところを見るのか。その一例をご紹介しよう。

 待ち受け画面に自分の写真を入れている女性は、自分のことが大好きなナルシスト。おだてに弱く、ホストにはまりやすい。

 ペットなどの写真を待ち受け画面にしている女性は、寂しがりや。かまってほしいという願望が強く、やさしくされるとメロメロになる。こういうタイプもホストにどっぷりはまりやすい。

 地方の観光地で売っているご当地もののストラップをつけている女性は、NOと言えない断れない性格。もらいもののご当地ストラップをはずすことができないからだ。こういう女性も、ホストの絶好の狙い目となる。

 携帯電話をゴテゴテとデコレーションしている女性は、目立ちたがりや。虚栄心を満足させると、こちらの言うことも聞いてくれるタイプだという。要するに、ホストにはまりやすいタイプである。

 さらに、メールアドレスを自分の名前にしている女性は、「メールをたくさんもらいたい→人にかまってほしい」という願望があるそうだ。自分の名前プラス誕生日の日付まで入れている女性は、もっと人にチヤホヤされたいと思っている。よって、こういうタイプの女性も、ホストは舌なめずりをして狙っていく。

 では逆に、ホストにはまりにくいタイプの女性の携帯電話には、どんな特徴があるのだろうか?

 まず、携帯電話にストラップを付けていない、待ち受け画面も買ったときのままで何もいじっていないという女性は、ホストにはターゲットになる女性とはみなされていない。西連寺響君に言わせると、
「世代ギャップありすぎっすね。とても、いまどきの()とは思えない。考え方も超古いでしょうから、僕らの商売になるタイプじゃないですね」

 ということになる。

 また、メールアドレスを自分の名前以外のもの、とくにまったく連想できないようなものにしている女性は警戒心が強いという。こういうタイプは、ホストにはまらないわけではないが、落とすのに時間がかかる。よって、ほかに手持ちのお客さんをいっぱい抱えている売れっ子ホストはあえて労力を割かないが、指名のお客さんが少ないホストは狙っていくのである。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
16
残り:0文字/本文:1275文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次