読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1046533
0
迷宮の日本史 あの人の「足どり」
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに――日本史の主役たちの謎に包まれた「足どり」を追う!

『迷宮の日本史 あの人の「足どり」』
[編]歴史の謎研究会 [発行]青春出版社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 日本史の表舞台で活躍した数々の主役たち。歴史の転換を促すことになった事件や合戦での彼らの「足どり」には、多くの謎がつきまとう。

 その足跡の一歩一歩を丹念に追うことで、歴史的事件の真相に迫ることができるのではないか、と考えたのが本書誕生のきっかけとなった。

 兄源頼朝に追われ奥州を目指した義経の不可解な足どり。桶狭間で今川義元を破った織田信長「奇襲」ルートの検証。徳川家康決死の「伊賀越え」の真実。松尾芭蕉『奥の細道』踏破をめぐってささやかれる噂。八甲田山麓雪中行軍にまつわる指揮官変死の謎…。彼らはそのときどんなルートをたどり、その進路の選択が歴史そのものをどのように動かすことになったのか――。

 歴史の闇に消えかけたその足どりをたどることで英雄たちの生々しい息遣いを感じ取ってもらえれば、これ以上の幸せはない。


 二〇〇五年二月
歴史の謎研究会
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:372文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次