読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1047756
0
迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ
2
0
8
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
迷惑メールを無視したら訴えられた?

『迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ』
[著]多田文明 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
8
| |
文字サイズ


 新たな携帯電話を購入してまもなく、賞品が当たるという広告のメールが届いた。それに載っているURLをクリックして懸賞に応募すると、その後、ものすごい数の迷惑メールが送られてくるようになった。それらはすべて出会い系サイトに誘い込もうとするものばかりであった。


 それらを1週間ほど無視していると、1日に届くメールの数が100通を超えるようになり、いちいち手作業でカチカチとキーを押してメールを削除するのが面倒になってきた。ここでようやく迷惑拒否設定をしようと思うにいたったのだが、そのなかに(株)○○総合調査の坂本という人物からメールが届いていた。調査会社が私になんの用事があるのだろうかと思い、本文を見てみた。



  この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされている為、サイト運営会社から再三の催促のメールが届かないということで弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせていただきました。


  お客様がご使用中の携帯電話の端末認証記録により、(有料複合サイト)の利用《着メロ・天気・懸賞・ニュース・ギャンブル・出会い・動画》等のコンテンツの登録があり、月額料金等の長期滞納が続いてるとの事です。


  今後は個体識別番号から追跡し、身元調査をおこない、損害賠償等を求める民事裁判(民事訴訟)となります。


  訴訟差し止め、退会処理希望の方は本日中に大至急ご連絡下さい。



 そして、最後に03から始まるこの調査会社の電話番号が載っている。


 私は携帯電話を契約して半月もたたないので、月額料金の長期滞納はありえない。それに、迷惑メールの拒否設定はこれからするつもりなので、「お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされている」はありえない。このメールはまったくウソである。これは裁判を起こすなどの文言で利用者を脅して電話をかけさせて、ありもしない料金を要求する架空請求と考えてまず間違いないだろう。


 メールを無視していると、その後も次々と「少額訴訟を起こすので、今日中に連絡をするように」などといった文面が届くようになった。なかには丁寧にも少額裁判とはどういうものかの説明が載っているものもあった。そのうちに迷惑メールの拒否設定をかいくぐって受信ボックスに届くものも増えてきた。私は知人に誰ひとり、このメールアドレスを教えておらず、懸賞サイトに数件のアドレスを登録しただけでこのありさまである。


 結局、メールアドレスを1カ月もたたないうちに変えるはめになった。くれぐれもあやしげな懸賞サイトなどに安易に登録してはならない。



この記事は役に立ちましたか?

役に立った
8
残り:0文字/本文:1053文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次