読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1048443
0
宇宙人生 〜新時代の生き方教室〜
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
人が意識を高める

『宇宙人生 〜新時代の生き方教室〜』
[著]佐藤康行 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 意識が高い人と付き合うと、自分の意識レベルが引き上げられる。


 人間は本来、人間の持っている能力を引き出すことができるのである。


 逆に、自分よりも意識レベルが低い人たちと付き合う場合、その人たちを見て反面教師として自分の意識の向上に役立てるという説があるが、私はもっと別の観点から見ている。


 自分の意識を高めれば、まだ意識レベルが発展途上にある人や、意識の低い人を高いレベルに引き上げるきっかけをつくることができる。


 私は、以前ある刑務所で一時間講演を行ったことがある。


 刑務所で講演を行うことは、僧侶と牧師くらいなものだそうだ。しかし、私は以前からぜひ刑務所で講演をしてみたいと思っていた。それが、実現したのである。


 七百人ほどの受刑者がその刑務所に収容されていた。暴力団の組員が大半を占めていた。覚醒剤の中毒者をはじめとして、殺人犯も十数人いた。受刑者服を着た丸坊主頭の男が、七百人もいる様は不思議な光景に映った。


 女性の姿が一人もいないというのも、奇妙に見える。私が演壇に立った時、瞬間的に感じたイメージは色で表現すると、まさに灰色といった感じだった。それが、何を意味しているのかわからない。しかし私は決心した。

「よ~し、私の講演でこの灰色の空気を吹き飛ばしてやるぞ」

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4705文字/本文:5242文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次