読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1048557
0
願いを叶える!3秒の言葉がけ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Part-3 Relationship

『願いを叶える!3秒の言葉がけ』
[著]リズ山崎 [発行]青春出版社


読了目安時間:14分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


「痛い関係」からは当然のごとく離れていい

苦痛なら会わなきゃいいよ

苦痛から離れることをあなた自身がゆるすとき、
苦痛な関係から卒業できるようになっている。


 明らかに「苦痛な関係」を我慢して続けている人には、子ども時代、我慢しているとき受け容れられる、苦痛に耐えているとき喜ばれるという習慣があった人が多いようです。チクチクと意地悪されたり、家来のようにあしらわれたりして、苦痛であると感じる関係があるなら、さっさと離れるようにしましょう。

 このとき、余計に意地悪されるのではなどと恐怖を感じるかもしれませんが、心配する必要はありません。相手も相手で、自分が威張っていることによってのみ自分を保つことができる。逆に威張っていられない相手と対等である自分というものが不安で仕方がないのです。ですから、あなたが、あっさり離れたとしても追ってくるほどの根性はありません。その人はまた別に支配下におけそうな相手を見つけるはずです。

 あなたは、誰の「支配下」にもなる必要などありません。社会的な役割として仕方がないことは別として、友達や恋人など自分で選ぶことのできる関係に苦痛などいりません。

 まず、そのことを人間関係の大前提としてしっかり決めておくことが大切です。

仲間はずれになってしまったら…

仲間はずれにされてまで
付き合ってもらう必要などないよ

仲間はずれにあったら、
付き合うな、相手にするな。


 意味のない仲間はずれにあったら、そんな人たちと付き合おうとしないことです。

 それを気にして、どうにか仲間に入れてもらおうとしたり、ご機嫌とったりなどぜったいにしないようにしましょう。
「そもそも仲間はずれ」など次元の低いことをする人とは、「こちらこそ付き合いたくなどありません」と思っていたらよいのです。

 たとえば、習い事などの場で仲間はずれにあったりしたら、「それくらいで辞めるのも悔しい」と思うかもしれませんが、人を仲間はずれにして楽しんでいるような人たちにとっては、逆にその潔さを恐ろしく思うはずです。なぜって、人を仲間はずれにして喜んでいる人たちには潔くその場を去るなどという「自由」はないからです。

 とっとと離れてやりましょう。

 よほどのところでない限り、「習い事なら他にもあるわい!」それくらいの気持ちでいてよいのですからね。

人の顔色を気にしてしまう

好きだから、嫌われたくないのは当然

人はみな、自分の「機嫌」を選んでいる。


 私たちは、街中ですれ違った人の機嫌など気にすることはありませんが、好きな人の機嫌は気になるもの。それは当然のことです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5863文字/本文:6930文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次