読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1049496
0
恋愛ハッピー方程式
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3章 あなたが「結婚するに値する男」をかぎ分けよう!

『恋愛ハッピー方程式』
[著]姫野友美 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


一発でわかる! 結婚する価値「アリ(メン)」と「ナシ(メン)」のここがポイント


 ちょっとした気の持ちよう、考え方で、多少の欠点を持つ男性とでも楽しくつき合えることがおわかりいただけたと思います。と同時に、
「家が散らかるのは絶対にイヤな女性は、『コレクター』とはつき合わない」

 とか、
「無趣味な女性は、『アキバ系』や『スポーツフリーク』と交際し世界を広げる」

 といった具合に、自分にとって「アタリの男」を見つけるうえでも参考になったと思います。

 けれども、努力してもダメな場合──「欠点をどうしても受け入れることができない」とか、「ガマンしている感じが(ぬぐ)えず、ストレスがたまってしょうがない」といった状態から脱せないようなら、何もムリをすることはありません。
「自分に合う男ではない」

 と見切りをつけ、別れを決断したほうがいいでしょう。

 それとは別に、仲良くしよう、長くつき合おう、という努力をする必要もない男性もいます。そんなタイプの男性を称して、「ナシ(メン)」と、私は呼んでいます。

 結婚してから「ナシ男」だったとわかると悲劇なので、どんな男がこの「ナシ男」に属するかを認識しておく必要があります。そして、
「さわるな、危険!」

 のサインを感知したら、そんな男性に対しては、欠点を受け入れる努力などしないこと。即刻、ストライクゾーンからはずしてください。

 逆に、「幸せに結びつく恋愛」のパートナーとして、ベストなキャラクターを持ち合わせている男性は、「アリ(メン)」です。

 このタイプの男性なら、多少の欠点は大目に見て、愛を育てる努力をしないと、「逃がした魚は大きかった」なんてことになりかねません。

 本章では、いい恋愛や結婚のパートナーとして両極の資質を持つ、「ナシ男」と「アリ男」について、お話ししましょう。


◆ナシ(メン)ファイルNo.1 救済不能のギャンブル狂


 たまに競馬や競輪、パチンコなどを楽しむ程度なら問題ありませんが、ろくすっぽ仕事もせずに、あるいは消費者金融等から借金してまで夢中になっている男性はいけません。

 すでに依存症状態にあり、更正が難しいからです。

 女性のなかには、「私が更正させてみせる!」とはりきる人もいるでしょうが、そんなことは絶対ムリです。

 依存症は病気です。専門の医療機関で治療をしてもらう道を選ぶほうが賢明です。つきあう相手にするかどうかは、その治療成果を見てから、再検討することをおススメします。

 ギャンブルは、勝つと嬉しくてもっと儲けたいと思い、さらにお金を注ぎ込む傾向があります。これを「正の強化」といいます。逆に、負けると悔しくて、損を取り戻したいと思い、やはりさらにお金を注ぎ込むものです。これを「負の強化」と呼びます。

 この2つの強化作用が拮抗するところで勝ったり負けたりするので、おもしろくてやめられなくなります。

 結婚生活においては、お金の問題は非常に大きいので、ギャンブルに浪費するような男といっしょになっても幸せになれっこないことは明らか。決して、
「結婚すれば、ギャンブル通いもおさまるだろう」

 なんて甘い期待はしないように。不幸な結婚生活になることは目に見えています。

 もし恋人が、更正不能とまではいかない、中程度のギャンブル好きなら、半年とか1年の一定期間、収支はどうなっているか、チェックしましょう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7305文字/本文:8696文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次