読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1049509
0
日本凶悪犯罪大全 SPECIAL
2
0
6
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
No.003 連続誘拐殺人(広域重要「117号事件」) 宮崎勤幼女連続殺人事件

『日本凶悪犯罪大全 SPECIAL』
[著]犯罪事件研究倶楽部 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
6
| |
文字サイズ

「オタク」という言葉を世に広めるきっかけとなった誘拐殺人!
【事件発生県】埼玉県・東京都
【事件発覚年】平成元年(1989年)

■犯人

 宮崎勤(みやざきつとむ)26歳)
■罪状

 殺人、死体損壊ほか
■事件発生場所

 埼玉県入間市、飯能市、川越市

 東京都江東区
■被害者 全員死亡

 幼稚園児Aちゃん(4歳)

 小学1年生Bちゃん(7歳)

 幼稚園児Cちゃん(4歳)

 保育園児Dちゃん(5歳)

■事件発生

 1988年8月22日午後、埼玉県入間市で幼稚園児Aちゃんが行方不明になった。ついで10月3日埼玉県飯能市で小学1年生の女児Bちゃんが、12月9日には幼稚園児Cちゃんが、次々と行方不明になった。

 捜索が続くなか、1215日、Cちゃんの遺体が埼玉県名栗村(現・飯能市)の杉林で発見された。警察はCちゃんの事件を誘拐殺人事件と断定するとともに、3件続いた入間川周辺の幼女失踪事件について、同一犯の犯行と見て、捜査を開始した。
■事件の経緯

 1220日、「C(名前)」「かぜ」「せき」「のど」「楽」「死」という、新聞をコピーした文字を貼りつけたハガキが、父親宛てに届いた。

 また89年2月6日早朝、Aちゃん宅に、Aちゃんの遺骨や、衣服、サンダルなどが入った段ボールが置かれており、そのなかにも「A(名前)」「遺骨」「焼き」「証明」「鑑定」の5文字を拡大コピーしたB5の紙が入っていた。

 警察は、コピーに使われた文字や段ボールが特殊なものだったことから、捜査の網を絞っていったが、逮捕に至らなかった。そんななか、6月6日に東京都江東区の公園で遊んでいた保育園児Dちゃんが新たに行方不明となり、5日後、埼玉県飯能市の宮沢湖霊園にある公衆トイレから、遺体が発見された。
■逮捕

 89年7月23日、小学1年生の女児を山林に連れこみ、裸にしてビデオを撮ろうとしていた印刷業・宮崎勤が、追ってきた父親に捕まった。宮崎は現行犯逮捕され、4件の犯行についても自供した。
■犯行の経緯

 宮崎は1988年8月22日午後3時過ぎ、歩道橋を歩いていたAちゃんに声をかけ八王子市の山林へ連れこみ絞殺。翌日、殺害現場で遺体をビデオに撮影した。

 10月3日午後3時頃、小学校そばの路上で遊んでいたBちゃんを車に乗せ、山林に連れこみ絞殺。

 12月9日午後4時半頃、帰宅途中だったCちゃんを車に乗せた。その後、服を脱がせて写真をとり、絞殺した。

 6月6日、公園で遊んでいたDちゃんを車に乗せたが、会話中、自身の手の障害をからかわれたと感じ絞殺。遺体は自室に持ち帰り、全裸にしてビデオや写真を撮影した。6月8日、遺体の腐臭がひどくなったことから、バラバラに切断し、遺棄した。
■判決・その後

 宮崎は殺人などで起訴され、2006年1月17日に死刑が確定。08年6月17日に、刑が執行された。

宮崎 勤

【その年の出来事】1989年9月27日。東京港方面と横浜港を結ぶ、横浜ベイブリッジが開通。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
6
残り:0文字/本文:1211文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次